店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

記録メディアの不調

昨日は広島から友人が訪ねてくれました、鉄道写真仲間です。
東京に研修でいらしていて、その前後の週末に趣味の写真をお撮りなるとのこと。
秩父鉄道を満喫、当初の予定では金曜日に再会するはずだったのですが、急遽昨日来店なさりました。

理由はデジカメのメディアが不安定、ヘルプを求めてきたのです。
お使いのカメラはニコンD-70、メディアはCF(コンパクトフラッシュ)。
ご本人いわく 「メインスイッチ入れたままCFを出し入れしてから」 とのこと。

これ誰しもあると思うんです、スイッチ入ったままでメディア出し入れしちゃうって。
自分もD-70時代、今のEOSでもやっています。
でも・・・運がよかったのかいずれも大事にはいたらなかった、
メーカーもここらの事は想定してると思うんです、多少なら大丈夫。「多少」なら・・です。
メディアへ書き込み中はもちろん無理でしょうけど。
IMG_7513.jpg
ご来店いただきさっそくメディアをパソコンで調べました。
RAWデータでの撮影、生憎ニコン用の現像ソフトはありませんがフォトショップVol5では画像は見れます。
確かにトラブル起きていました、読み込みが不可能。カメラからUSBで直結してもダメ。
完全にCFカードがおかしい、予備のカードは問題なしでした。

原因のわかないメディアほど手に負えないものはありません。
読み込みが出来ないのでデータのコピーもできません、USB直結でもエラーですから。
完全にブラックボックス、なにが起こっているかさえわからない。
         IMG_7551.jpg
デジカメメディア、ブラックボックスですよね。
中身が見れない、当たり前ですけど、カメラのビュアーでも弾かれちゃうともう何もできません。
デジカメの一番怖い部分だと思います、パソコンで読み取り不能までいっちゃうのが本当に怖い。

これからの季節メディアの大敵が現れてきます、静電気。誰しも持っているというのが怖い。
SD・XD・メモリースティックも接点は見えています、静電気が流れる時この接点金属に向かって行きます。
本当に注意が必要な季節に向かっているのです。


結局、読み込みが出来るCFカードをCD-Rにコピーして今後の撮影用の容量をキープしました。
問題のCFは友人のパソコンで救済してもらうことしか出来ませんでした。
本当に怖いな、フィルム時代なら該当フィルムを暗室・ダークバック等で抜き去ればとりあえずなんとかなる、
でもデジタルだとブラックボックスの中でのトラブル、中身を見るのはカメラかパソコンだけ、ここを絶たれたら完全にお手上げです。

予備のメディア、常に持ち歩きましょうね。
2GBもあるからたくさん撮れる なんて思っていてもメディアトラブルに見舞われればアウトですから。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/09(火) 09:36:07|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<恐怖の静電気 | ホーム | 出張撮影に行ってきます。>>

コメント

静電気

私、身体に静電気がたまりやすいんです

この冬、どう対処すれば良いのでしょうか?

メディアを扱う時の 何か良い対処法はありますか?
  1. URL |
  2. 2007/10/09(火) 19:21:02 |
  3. 初心者・なる #-
  4. [ 編集]

なるさま

これ、大問題です。
明日(予定ですけど)、ここで書いて見ますね。
ちょっとお待ちください。
  1. URL |
  2. 2007/10/09(火) 19:36:44 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

私も忘れてONのまま抜き差しすることがあります。
確かEOSってふたを開けるとOFF状態になってますよね・・・見かけ上かもしれませんが。
書き込み中にOFFしたり出したものは今まで完全に没でした。
しかし何かの不具合でPC上で見られなくなったファイルはメディアを”検索”かけると出てきたことがあります。
高校の頃(電気科でした)、”電気は見えないから怖いんだ”と先生に言われたことがありますが本当にある意味怖いです。
  1. URL |
  2. 2007/10/09(火) 21:38:15 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

たけぞうさま

友人に検索の件、伝えます。ありがとうございます。

ただ・・・徹底的に「エラー」表示なんですよ、動かないんです。


本当に中でなにが起こってるか?がつかめないからタチ悪いです。
動きそうで動かないんですよ、まいりました。
  1. URL |
  2. 2007/10/10(水) 09:11:28 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/201-43549262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

