fc2ブログ

店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

モノクロ(白黒)ネガのデータ化

HPからのご依頼でモノクロ(白黒)ネガのデータ化をやっています。
HPからの問い合わせでしたが、ご依頼様を見たら広島の友人でした。

1980~95年ごろに撮ったモノクロ写真の保存目的のデータ化です。
几帳面な友人です、保存状態は極めて良好。
キッチリ撮影日時・場所等のデータもメモされ、きちんとコンタクトプリント(べた焼き)も添えられた、理想的な保存方法だと思います。
IMG_7931.jpg

数はあります、昨日まで作業したコマは約2500コマを超えました。
シート(6コマスリーブ)での作業になります、1コマずつもご注文できるのですが、
単価が1コマ単位になってしまい割高になってしまいます。


2500コマと聞くと物凄い数に聞こえますが、スキャナーが業務用なのでストレスは感じません。
IMG_7932.jpg
▲これが業務用のスキャナーです、この全体が丸々スキャナー。
 基本はプリント用スキャナーなのでパワーが違います。
 6コマの仮・本番両スキャン合わせて約20秒で完了。
 オペレーターの集中力さえ落ちなければ1時間で1000コマも楽勝です。
 保存は「フジカラーCD」に200コマずつ記録します。




ちょっと気になったのが、ネガアルバムの紙部分の摺られたマクロ単位の粉ゴミ。
ご本人もHPを展開なさっているので出し入れは頻繁なんでしょうね。
出して・戻しての行為でどうしてもスレてしまう、結果粉状のゴミが発生する。
そしてこの先は摺れた紙台紙の部分から湿気を呼び込むのでは?なんて思いました。
フィルムと台紙の湿気を含む速度・率が違う、どうしても紙の方が呼び込みやすい。
そこを踏まえてのデジタル・データ化ということになります。
IMG_7933.jpg




先輩からもたくさんご相談を受けています、
「昭和40年代のモノクロネガの劣化が激しい。この先どうしたらいいか?」
「カーリング(現像済みフィルムがクルンと丸まっちゃう状態)が発生している」
特にご自分で現像したもの・自家現像なさったもの、現像時の水洗不足や定着液の状態等で劣化の速度はかなり変わっているようです。
最悪の場合フィルムがストロー状になってしまう事例もあります。
こうなってしまうともうお手上げ、業務用でも家庭用でもフィルムフォルダーに入れられなければ、スキャンすらできません。

切実だと思います、青春時代全てを捧げたとも言える写真趣味、その証です。
時代の流れ・古くなっているんだ、そんな一言では片付けられない事。


この週末、フィルムの虫干しがてら覗いて見てください。
もし・・・酢酸の匂いが強くなっているようでしたら要注意です。
お気軽にお問い合わせください。
古いネガは現状維持することが最優先です。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/20(土) 10:22:39|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<やっちまった・・・ | ホーム | 久々のフィルムカメラ>>

コメント

ネガのデータ化、私もしたいですね〜〜
家庭用スキャナーでは綺麗にできないような気がするし、何より膨大な時間がかかるようなw
いちブロさんにお願いしちゃおうかなぁ??
しか〜〜し! いちブロさんにお見せするのが恥ずかしいネガもありそうw
動けなくなったら昔を懐かしみながらチマチマ整理することにしようかな
  1. URL |
  2. 2007/10/20(土) 19:16:26 |
  3. 初心者・なる #-
  4. [ 編集]

なるさま

大丈夫です!
我々って麻痺してるっていうか、元からお客様の写真って見てないものです。
見てはいますよ、それは色や明るさだけ。内容って見ないんです。
これ信じていいですよ、一日何百枚も接していますのでそんな余裕ないもんです。

よろしければ送ってください、心よりお待ちしています。
  1. URL |
  2. 2007/10/21(日) 10:52:15 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/210-eae8f92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ