店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっちまった・・・

昨日はある意味「講習会」「勉強会」とも言える集まりがありました。
講習会場は有楽町・新幹線ガード下、酒場での勉強会。
まぁ普通に言えば飲み会ですね、素直に言えば。

メンバーが最高でした。
今、一番好きな写真を撮るお二人、
「ジャンク侍」さん http://yutakayama.blog67.fc2.com/
「東雲紀行」のsakamotoさん http://sinonome.exblog.jp/
それと今大注目の漫画家さんの恵さん http://rail-g.net/
いつもお世話になりっぱなしの写真家さん、そしてご紹介いただいた女性カメラマンさん http://www.diana.dti.ne.jp/mizo/index.html
自主制作映画で活躍中の星野さん http://marinebule74teddy.blog98.fc2.com/ 銚子電鉄サポーターでもあります。
そしてかわいい後輩、北海道からの参戦でした。http://defcon-1.jp/

本当にステキなメンバー、至福のひと時とはこんな時間を言うんだろうな。正直な思いです。
「勉強会」と位置づけしたのはみんな写真大好きなこと。
みんな自分のアングル・画角をお持ちということ。刺激的でした。
酒の肴は「写真」であり「カメラ」であり・・、ビール飲みつつ写真を撮りあう。
さぁ面白いレンズが「ジャンク侍」さんから飛び出たぞ!で自分もコンパクト機を出してスイッチ入れれば・・・
IMG_7943.jpg
やっちまた・・・なんたるドジ。何度目だ?バカ丸出し。凹・・。。。

もう・・・撮りたいシーンの連続、自分もシャッター押しながらビール飲みたかった。
お世話になっている写真家さんが助け舟 「SDカードなら貸してあげるよ」
ダメなんです、フジはXDカード・・・・。くぅぅぅ・・・。


今日リンクしたHP・ブログは必見です。みなさん本当にいい写真撮る、刺激もらいっぱなし。
是非ご覧になってください、絶対見てください。

いい写真を見た後は、仕事にもいい影響をもたらします。
今朝一番からデジカメのオーダーたくさんいただいております、
絶対いい色でお渡ししたい、モチベーションが上がっております。
昨夜のドジはもう忘れた!としておきます。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。
  1. 2007/10/21(日) 10:05:55|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<お土産 「うまさロックオン!」  | ホーム | モノクロ(白黒)ネガのデータ化>>

コメント

おじゃまします

昨日は有難うございました。
短い時間でバタバタしてしまいましたが、とても楽しかったです!
またの機会にゆっくりお話させてください。
忘年会の頃にはまたレンズが増えてると思いますので(笑)

  1. URL |
  2. 2007/10/21(日) 18:02:50 |
  3. 豊山@ジャンクザムライ #3gU.127g
  4. [ 編集]

豊山@ジャンクザムライ さま

こちらこそありがとうございました。
広田さんにご紹介いただきず〜っとブログ拝見していました、
一度お会いして話してみたいと思い続けていたんですよ。

今度レンズ交換ごっこしましょうね(笑)
忘年会もやりましょう、またあの店で!
ありがとうございました、これからもよろしくお願いします。
オレンジ一色の関東鉄道にも行かないと・・・。
  1. URL |
  2. 2007/10/21(日) 18:19:52 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

はっぴ〜な時間をありがとうございました。
いちさんがそんなことになっていたとは・・・
だからあの時、ごにょごにょいってたのですね。

とても刺激的な時間でした。
きょろきょろしながら皆さんがどんな構え方するのかなとか
興味津々拝見してました。

あのひと時が全ての(仕事も含めて)
素敵な時間につながりますように♪
そしてまた次につながることを楽しみにしています。

豊山ジャンクザムライさんこんにちわ。
その節はありがとうございました。
豊山ジャンクザムライさんの写真も
個性的な目線で素敵ですね。
ネコちゃんもいっぱいでした♪
プロフの写真にぎゅんっとなりました。
あんまりお話できませんでしたが
よかったらこれからよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2007/10/25(木) 21:51:41 |
  3. かよ #RSx9Hk0E
  4. [ 編集]

かよさん

本当なら、あの日の楽しかった瞬間・瞬間を写真として残したかったのですが・・痛恨のミスです。
このミスの甚大さはダメージ大きいんです。
メディア忘れに気が付いた時の泣きたい気分と言ったら・・・。

またやりましょうね、いい出会いたくさんありすぎです。
一回きりは避けたいです。
  1. URL |
  2. 2007/10/26(金) 10:03:05 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

>かよさん
先日はありがとうございました。
短い時間でバタバタしてしまい、失礼しました。
全員初対面でしたので緊張して何を喋ってたか自分でも良く憶えていません(汗)

またお呼ばれしたら飛んで行きますので、よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2007/10/26(金) 14:56:14 |
  3. 豊山 #3gU.127g
  4. [ 編集]

豊山さん

また絶対やりましょうねv-275
あのメンバーで!

実はご相談したいことあるんですよ。
先日もちょっと話題に出たのですが、タイール133mmF2.8
元はM39マウントにリング付けてM42にしてるのですが無限が出ないんです。
すごくいいボケ味、立体感がいいのですが、残念無念。
もちろんステップアップリングを削ったのですが、まだ出ません。
なんかいい方法ありませんか?
M42マウントだとあまり削りすぎても強度が心配で・・・。
  1. URL |
  2. 2007/10/26(金) 19:34:37 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

簡易調整

>いち。さん
プラナーで無限を出したときの簡易調整法ですが、無限遠の位置でピントリングのネジを緩め、
ピントリングを近距離側に動かして仮組、カメラに装着して目視でリングの位置を微調整、
最終的に無限が出た位置から、ややオーバーインフ気味の位置でピントリングを固定しました。
あくまで簡易調整法ですが、プラナーに限って言えばビシッと無限が出るようになりました。

M39は魅力的なレンズが多いですね。白のミール37mmとか狙ってるんですけどw
  1. URL |
  2. 2007/10/27(土) 11:07:19 |
  3. 豊山 #3gU.127g
  4. [ 編集]

豊山さん

ありがとうございます。
さっそくやってみました(雨で暇なんです・・・・)


f2,8では出ないのですが、f5,6まで絞れば出ました!


無限・f5,6限定でも嬉しい、本当に悔しかったんですよ。

本当に感謝です、明日のこのブログでやっちゃいます。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2007/10/27(土) 12:51:28 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/211-471f81e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

