店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レンズ無限調整。

大好きな描写をするレンズがあります、でも無限が出ていないのです。
ソ連製「タイール133mmF2.8」、元はM39マウントのレンズ。
これにM42ステップアップリングを付けてEOSに装着です。
やっぱりアダプター2ヶというのはどこか無理があるのかもしれません、無限が出ないという結果なのです。
IMG_7948.jpg


先日お世話になっている写真家さんのご紹介でレンズレストアの達人とお知り合いになれました、
ジャンクザムライさん http://yutakayama.blog67.fc2.com/ です。
この件についてこのブログのコメントで相談に乗ってもらいました、
親切丁寧にアドバイスいただきました、早速実行です。

作業は簡単、シンプルな作りのレンズです。目で見てネジがわかるってさすがはM42星雲レンズ。
結果は開放f2.8ではまだ出ませんでした、でもf5.6まで絞れば深度に∞が入るようになったのです。
f2,8IMG_7992.jpg
▲f2.8開放、ピントリングは∞を大きく超えています。

f5,6IMG_7994.jpg
▲f5.6まで絞ったもの。
 キッチリ∞が出たわけではなくて被写界深度に入ったということでしょう。
 ※2枚とも部分拡大してあります。


f5.6限定ながら無限が出ました、これすごく嬉しくて。
なんどもあったんですよ 「ここでタイールがあったら・・」なシーン。
DSCF2448.jpg
もう嬉しくて嬉しくて。ジャンクザムライさんには感謝です。


さっそく今朝カメラを持ってウロウロ。でもやっぱりタイールはこんなシーンが楽しいのです。
IMG_8029.jpg

今度の休みは133mmが楽しいところをチョイスするとしましょう、楽しみだなぁ。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/28(日) 10:00:55|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<写真の重み。 | ホーム | 丸ポスト発見>>

コメント

微力ながら・・

お役に立てて嬉しいです。
フランジバック調整に比べたらかなり大雑把な調整法ですが、
お手軽度優先と言うことで(笑)

本日、野口英世2枚で買える怪しいレンズを1本入手しました。
検索しても全くヒットしない謎のレンズです。
  1. URL |
  2. 2007/10/28(日) 18:56:13 |
  3. 豊山 #3gU.127g
  4. [ 編集]

豊山さん

本当に感謝しています。
それと事後承諾になりますが、鉄道ブログの方にもリンク貼らせていただきました。
深度に入った・・という結果ですけど、大変満足です。
絞っちゃもったいないんですけど。
かといってフランジバック調整はさすがに手出しできません。

さっそく怪しいレンズ拝見です。
今度レンズ交換ごっこしましょうね(笑)
自分もあるんですよ、調べても出てこない28mmレンズ。
検索しても「持ってるぞ!」系ブログにしかヒットしません。
ここら辺も見せっこしましょうね。

ついでに愚痴っちゃおう(笑)
プラナー50mmF1.4が高値安定しちゃっています・・・
こりゃぁF1.7で妥協しようかな?なんて思っていたら、
こっちもジンワリ上がり続けています。
  1. URL |
  2. 2007/10/29(月) 09:35:10 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/218-cacc4648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

