店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

jpg一発勝負!

先週木曜日撮ったものを続けさせてください。

この日、自分の中で課題・研究項目を持って写真を撮っています。
そのテーマは 「jpgだけで撮る」 そして 「jpgでA4プリントはどうか?」

jpgを使っていなかったわけではありません、このブログでお見せする小さな写真などはjpgだけですし、
仕事でも小さいサイズをリクエストされる時もあります。
それでも基本はRAWで撮って、リサイズなりプリントしていました。
IMG_8260.jpg
▲自分の中でモノクロ表現は封印してありました。
 ちょっとモノクロにすることによってごまかしてる感じがしたのです。
 「モノクロで撮りたいな」 と思うまでやらないと決めていました。
 このシーンを見てモノクロで残したいと素直に思った瞬間、
 久々だったのでフィルターコントロール忘れてしまいました。




RAWだと多少撮影後に画像をコントロールできます、安心感があるんですね。
でもjpgデータだとほとんどできません、できるんだけどとっても汚い画像になります。
おのずと一発勝負、その場で判断してキッチリ設定しないといけないのです。
ここにチャレンジというか、自分に課題を与えたかったのです。
       IMG_8284.jpg
       ▲日当と日陰が混ざるシーン、どっちに露出をあわせるか?
        結局無難な露出にした自分の弱さを見せつけられた結果です。



とは言え 「RAWだから適当に」 というわけではありません、一緒です。
シャッター切るまでの仕事・ルーティーンは変わりません。


さてプリントの方です。
一応メインはA4ですので、ピクセル設定も最大サイズ(3504×2336)、圧縮も最小の設定で記録しました。

さすがに2Lサイズだとちょっとデータ量が多すぎ、線が太くなっていました、絵がモッコリしちゃってる。
デジカメプリントでLサイズにしたときなんか絵に切れがない時ありません?モコモコな感じ。
これデータ量が多いんです。

A4サイズはというと線の太さはあまり感じられません、
RAWからのモノと比べると、ちょっと質感が落ちるかな?トーンが犠牲になった感じがしました。
でもコレだけ見ていれば気がつかない範囲です、かなり意地悪に見てです。
       IMG_8287.jpg



何度も書いていますがA4サイズプリントにもなると、撮り手側の些細なエラーは許してくれません。
jpg・RAWウンヌン以前にコッチの方が問題です。
電車の写真も撮ったのですが、100km/hで走っているものなど、1/1250秒でもキッチリ止まっていません。
散策写真なんかでも気持~ち、手ブレしていたり・・・。
モニターで見て 「これならOK!」 なんて思っていたカットだったんですけどね。


画像ソフトもどんどん進歩しています、今まで絶対ダメだったjpgの後補正も比べ物にならないほど出来るようになっています。
特に 「ハイライト・シャドー」 の後補正などはずいぶん出来るようになりました。
でもやっぱり撮る時が一番重要です、手ブレ・動態ブレはいくらシャープいれても戻りません。
改めて痛感したこと、「jpg一発勝負」 で再確認できました。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/12(月) 10:13:38|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<変わりゆく駅の風景 | ホーム | 八丁畷駅にて>>

コメント

レンズ前

あるカメラマンが『レンズ前が大事なのはフィルムもデジも同じ』と言っていました。
撮ってしまってなんとかするのではなく、とる前の作業に神経を使えと言うことです。
しかしポジフィルム時代あれほど露出を必死に決めていたのに、とりあえず試し打ちして露出を確認出来るため、デジになってやや安直に撮ってしまう傾向があるようです。
ネガに比べてはるかに露出がシビアなデジゆえ、フィルム以上にレンズ前の作業をきっちりしたいですね。
  1. URL |
  2. 2007/11/12(月) 20:57:29 |
  3. 団長 #RzxuB/2w
  4. [ 編集]

いつもお世話になっています。ちょっとだけ質問を・・・
以前も画像サイズのお話をされていて「プリントするサイズに適した画像サイズ」が良いのはわかっているのですが、
どうしても「大は小を兼ねる」みたいなイメージがあって最大サイズ、圧縮最小でついつい撮ってしまいます。
こういうデータをL判位でプリントするときはそのままのデータを持ち込むよりも
ピクセルを落としたデータを作って(jpeg→jpegで)持ち込んだほうが良いということになるんでしょうか?
  1. URL |
  2. 2007/11/13(火) 00:00:15 |
  3. しゅんはるパパ #GQGHikas
  4. [ 編集]

やばいです。
最近いちさんのブログを観ることが楽しくて日課になってしまいたした。
写真やコメント参考になるだけでなく、同じようにとれるようになりたいな〜
などと、大胆にも生意気なことを妄想しています(笑)

いつか手ほどきをお願いします。
RAW・・・・未知のことなので怖いですがいつか挑戦してみます。
  1. URL |
  2. 2007/11/13(火) 10:05:26 |
  3. バリ #-
  4. [ 編集]

団長さん

ポラ代わりのカットも液晶の見方で変わっちゃうんですよね・・・
何度か痛い目に逢っています。

jpgだけでハイライトのコントロール難しいです、シビアですね。
被写体によって補正が必要、このあんばいが厳しい結果になりました。

たぶん、ここら辺のデータ化って新しいカメラのエンジンはどんどんよくなっているんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2007/11/13(火) 14:09:24 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

しゅんはるパパさん

これはそのままの方がいいです。結果論なんですよ。

jpgからjpgにリサイズする時点で 「劣化」 します。
この劣化の具合とオーバーピクセルの線の太さと比べると、
まだ線が太いほうが見れるんです。

我々のプリンターでは、画像変換する時に 多少のリサイズというより「整理整頓」 みたいな作業をします。

jpgの保存のたびの劣化は、けっこう厳しいですよ。
ブログなんかの時、ちょっと実験してみてください。
  1. URL |
  2. 2007/11/13(火) 14:24:58 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

バリさん

あはは・・・、ヤバイですか。
ありがとうございます、ちょっと独りよがりチックな写真多いですがお付き合いください。

いろんな写真見るといいですよ、
いいなぁ〜と思ったら、真似しちゃうんです。
そんな真似でも絶対オリジナルになっていきます。
そうですね、ひとつご紹介しますね。自分が大好きな写真・ブログです。
http://sinonome.exblog.jp/
  1. URL |
  2. 2007/11/13(火) 14:30:45 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

便乗して質問させてください。

コンパクトデジカメで撮ると180ピクセル/インチになっているんですけど、携帯で撮ると72ピクセル/インチ。パソコンでプリンター使う時は72のままだと画面が汚くなるから、画像解像度をフォトショップで180にあげてからプリントしています。
いち。さんのお店でプリントしていただくときは、画像解像度って全然気にしなくていいんですか?
  1. URL |
  2. 2007/11/13(火) 14:52:41 |
  3. たろ #WLLrP7ig
  4. [ 編集]

紹介していただいた写真・ブログ良いですね。
どんどんまねしてみます(笑)
  1. URL |
  2. 2007/11/13(火) 17:01:54 |
  3. バリ #-
  4. [ 編集]

たろさん

お店のプリンターですと、そのままお持込いただく方がいいです。
dpi数とピクセル数でバランスとっているカメラもあります。
携帯の方はなんとも言えないのですが、カメラモードでピクセル数を大きくするといいかもしれません。

元データがある程度のデータ量がないとダメのようです。
携帯の方はまずお試しでプリントしてみてください。
  1. URL |
  2. 2007/11/13(火) 19:32:15 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

バリさん

でしょ!でしょ!!
sakamotoさんの写真、大好きです。
ず〜っと真似してます。
  1. URL |
  2. 2007/11/13(火) 19:33:44 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/232-a86b468a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

