店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第二回・レンズ「期限付きレンタル移籍」

今朝は開店と同時に 「薬局パパ」 さん(http://phota.blog112.fc2.com/)がご来店してくれました。
群馬からわざわざ写真を大量にご注文頂き、その納品と以前いらした時に 「期限付きレンタル移籍」 していたレンズの変換もしました。

「薬局パパ」 さんはとっても写真がお上手、クセのあるレンズも楽しく使いこなしちゃうのです。
まだ本格的に写真趣味を始めて2~3年なんですけどね。

楽しかったレンズ 「レンタル移籍」 、自分のインダスター50mmF3.5とテッサー50mmF2.8をトレード。
味を占めて今回もお願いしました。
IMG_8704.jpg
自分がリクエストしたのは 「パンカラー50mmF2.8」 いま薬局パパさんが一番 「愛している」(笑) かと思われるレンズ。
ということはコッチもそれ相応のタマを用意しないと失礼です。
自分の方から持ちかけたのは 「タイール133mmF2.8」 !
自分も大好きなレンズ、愛しているレンズは 「ゾナー85mmF2.8」。

薬局パパさんがどんな風に使いこなすか?楽しみでしょうがありません。
ちょっとこいつもクセのある1本ですが、きっとそんな短所も長所にしちゃいそうです。


パンカラー50mmは一回使いたかったレンズです、薬局パパさんの写真を見ていてもいい発色してたんですよ。
もうすぐテストです
IMG_8713.jpg
完全日陰なんですけどね、色乗ってるじゃないですか。すごいレンズだなぁ。
ピントリングのヘリコイドがやや引っかかるゾーンがあるのですが、十分実用範囲です。

2本のインダスター50mm達にはしばらくお休みしてもらいましょう、このレンズはスゴイ。
期限付きレンタル移籍中はバンバン使わせてもらおうと思っています。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:デジカメ何でも - ジャンル:写真

  1. 2007/11/18(日) 10:31:59|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<コンパクト機を失って・・・ | ホーム | 谷中の入り口 ~次回散策予定地区~>>

コメント

これはまた・・

・・おいしそうなレンズですねえ(笑)
オイラのおすすめはコンパクトな大砲タムロンSP500mmF8と、
枝豆がエメラルドグリーンに写るマミヤ50mmF2です。

インダスター50-2は婿養子に出しました。
  1. URL |
  2. 2007/11/18(日) 15:01:07 |
  3. 豊山 #3gU.127g
  4. [ 編集]

豊山さん

でしょ?

今度お会いする時やりません? 「期限付きレンタル移籍」

えぇっと〜・・・タムロン500はマウントなんですか?
こちらかは元フォトスナイパータイール300mmF4.5があります。
これ大きな声では言えないんですが、描写力は純正300mmよりパワーあるかもしれません(贔屓目のヒキダオシってやつ)
  1. URL |
  2. 2007/11/18(日) 18:13:15 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

>えぇっと〜・・・タムロン500はマウントなんですか?

マウント交換式でM42とKマウントの2種類があります。
ミラーレンズにありがちな甘さが無いので鉄にも合いますよ。
  1. URL |
  2. 2007/11/18(日) 19:20:04 |
  3. 豊山 #3gU.127g
  4. [ 編集]

今日、友人が沢山レンズを持っていたので、いろいろ遊ばせてもらいました。
レンズ面白いですね。いちさんが書いていた「レンズ沼」の意味が少し分かったような気がします。
これは、私には猛毒です。(笑)


友人曰く、「無償レンタルしますよ」だって。
ヤッター、バンザイ デス。
  1. URL |
  2. 2007/11/18(日) 21:16:41 |
  3. バリ #-
  4. [ 編集]

お世話になりました!

朝っぱらからお騒がせしてスミマセンでした。
なんだかいちさんにはココロを見透かされているようで・・・
その通りです、パンカラー一番のお気に入りです!(爆)
でも、嫁に出たテッサーもかえってくるとやはり可愛くて・・・(大笑)

念願のタイール君・・・レンズを手にしながらニヤニヤしてしまいます。
早速、試し撮りしてみますね。
ご主人様にも、お礼申し上げておきますので。
  1. URL |
  2. 2007/11/18(日) 22:51:03 |
  3. 薬局パパ #GQGHikas
  4. [ 編集]

豊山さん

ミラー、使ったことないんですよ。
今度使わせてください。

なかなか買う!ってなると躊躇しますよね(笑)
  1. URL |
  2. 2007/11/19(月) 12:38:59 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

バリさん

一眼レフを持ったなら、交換レンズで楽しまない手はありません!

でも・・・散在する可能性を大いに秘めています、キケンです。
私やY山さん、お薬屋さんのように(笑)、キケンなワッカ (マウントアダプター) には絶対手を出してはイケマセン。
安くていいレンズたくさん!
でも手を出してはイケません。
純正レンズってつまらないなぁ・・・なレンズってたくさんあるんですよ。
でも手を出してはイケません。

真に受けないでくださいね (まとめて大笑)
  1. URL |
  2. 2007/11/19(月) 12:43:06 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

薬局パパさん

パンカラー、すごいっすね。
これいいなぁ〜、プラナー50mmも絶対欲しいけど、これもいいですね。
派手さが 「SMCタクマー」 とは違う派手さがいいです。
日陰でこんなに色再現するってナニモノ?

タイール、無限が出なくたっていいじゃん! なレンズでした。
絞っちゃもったいない なんですけど、f5.6でも十分いい感じですよ。
やっぱり 「絞り」 の位置でずいぶん変わるんですね。

かわいがってやってください。
  1. URL |
  2. 2007/11/19(月) 12:46:55 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/237-1aa8b48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

