店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノートリミング承ります。

昨日いらしたお客様です、ちょっと遠慮がちにこうおっしゃりました。

「一眼レフで撮ったものです。キッチリフレーミングしたのでノートリミングでプリントして欲しいのですけど出来ますか?」

もちろん出来ます、こういうお客様って嬉しいんです。
写真好きっていうのが瞬時に伝わります、喜んでやらせてください!!みたいな気分。

『余白が付きますけどよろしいですか』とお伝えすると

「すいません、余白切り落としていただけますか」とのこと。

もちろん快諾です、『少し時間をください』

2GBのSDカードでした、各一枚のプリントオーダー。その数514枚・・・・。
必死こいてカットしました、514枚。
IMG_8729.jpg


IMG_8727.jpg
▲作業終了後の様子です、なかなか壮観だな~、達成感あったりします。
 カッターは2種類を使い分けています、大きなものはロータリー式と言われるタイプ。
 証明写真やLサイズ程度ならこの昔ながらのこのタイプを使います。
 これも長く使っています、開店当時から使っていますからカレコレ23年選手、
 もちろんまだまだ現役、身体がコレに馴染んでいるので他のは使えない・手放せないものです。





以前ブログめぐりをしていて、気になる記事にヒットしました。
「お店プリントに出しました」 そんなようなタイトルです。
すごく写真のお上手なブログでした、モノクロ主体だったのが印象的。

「いつも明るめにプリントされてしまうので、データはやや暗めに仕上げている」

こんなことを書かれていました、よくあることです。我々も注意している部分です。
そのあと訪問者さんのコメントもいくつか入っていました、ここでも気になるモノ多数。

『写真屋でプリントすると勝手に紙サイズにカットされてしまう、だから使わない。ホームプリンターでやった方が絶対にいい』

『写真屋は撮影者の意図など関係なくプリントしているから、コッチの狙い通りの明るさにはまずならない』


・・・・・・・・・なかなか耳の痛いご意見ですね。面と向わないと。

これコミュニケーション取らしてほしいなぁ、一言言っていただければ対応できることなんですね。
ケラレ (強制紙サイズへのカット) も、明るさのことも。
      IMG_8331.jpg
       ▲いくらなんでも 「紙くず」 画像だけではいけませんよね。



写真屋の常識と撮影者の常識、どちらが正しいとかという問題ではなく、知られていない・気が付かない事ってたくさんあります。
この紙サイズへの強制カットなんかは一番如実な問題でしょう。
記録CCDと写真サイズのアスペクト比 (縦横比) は一致していません。
カメラによっても違います、コンパクトデジカメでは3:4、デジタル一眼レフでは2:3、なおかつカメラ側で選べるタイプも今や標準装備です。
初頭にお話したお客様のようにノートリミングを希望する方、写真サイズを優先する方それぞれです。

ご希望をどんどん言ってほしいなぁと思っています。
出来る限り対応する準備は常にしています、お気軽にお申し出ください。


http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/21(水) 10:10:49|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<千葉県銚子・外川町を歩いてきました。 | ホーム | 久々のフィルム仕事>>

コメント

ノートリで・・・お願いしようと密かに企んでましたが、時間がなくて行くようになりませんでした(泣)
23日に富士山の麓、中里で撮った写真を24日の午後から持っていこうかと考えてました。
東京で少し行動できるかななんて考えてましたが湘南ー鎌倉の大渋滞にはまり行くようになりませんでした。
突然現れて”ノートリ””ゴミ取り”依頼をしようかと思ってたんです!
  1. URL |
  2. 2007/11/27(火) 12:55:16 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

たけぞうさん

そうでしたか!惜しい事をしました・・・。

もしよろしければCD-Rにコピーして送ってください。
心よりお待ちしています。
ゴミはフォトショップの作業になっちゃいますよ。
  1. URL |
  2. 2007/11/27(火) 17:29:45 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

いろいろとご教授願おうかと思ってたんですが残念です。
実は1日目の30Dで撮った写真にはすべてゴミの付着があるんです。
夜中に富士山をバルブしたときに気が付いたのですがCCDに大きなのが乗っかってました。
手抜きするとダメなんですねぇ。
  1. URL |
  2. 2007/11/28(水) 09:18:17 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

たけぞうさん

またチャンスあったら埼玉までお越しください、お待ちしています。

CCDの掃除、ブロアー吹く時にCCDだけじゃなくて全体を吹き飛ばすといいですよ。
あの空間全部吹く、マウントを下に向けないとダメのようです。

全コマ・同じ場所に黒いシミあると凹みますよね。。。
  1. URL |
  2. 2007/11/28(水) 17:25:24 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/03/24(月) 21:42:21 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/240-71dccbd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

