店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千葉県銚子・外川町を歩いてきました。

今月は5回木曜日がある関係で昨日もお休みいただけました。
前々から気になっていた、なおかつステキな友人と知り会えたという
幸せにも恵まれ千葉県銚子市の銚子電鉄を訪れてきました。

相変わらず最初に鉄道ありき・・なのですが、どうしても散策して見たい街がありました。
銚子電鉄の終点・坂道と漁港の街、外川です。
     IMG_8935.jpg
正真正銘、この街に降り立ったファーストショットです。
この最初の印象って大事にしている部分なんですね、ここから 「基点」 になるというか、その後の 「ふり幅」 に密接に関連してきます。
この最初の印象がいつまでたっても掴めない時もあるんですよ、こういう時大抵撃沈なんですよね。
時刻は15時過ぎ、初冬の太陽はもうずいぶん低く、アスファルトの坂道の轍が光っていました。


坂を下りきれば海・漁港です。
    IMG_8944.jpg


IMG_8950.jpg
▲横位置写真はクリックで大きくなります。



実は・・というかいつもと一緒なんですが、莫大な数の写真を撮ってきました。
1GBと予備で持って行った512MBのCF、両方一杯です。
先日の 「jpg一発勝負」 の結果が気に入らなかったので、この外川の街写真は再びjpgです。
追々お見せしようと思っています、本当にいい街。ナンダカンダ、言葉で説明するより見てもらおうかと思っています。

で!今回の外川散策で一番のお気に入りがコレ。
IMG_8976.jpg
光線がいい傾きだったので、ず~っと露出補正マイナス1入れっぱなしでした。(クリックで大きくなります)



ここ本当にお勧めです、電車を上手く使えば2時間半で銚子までいけますし、東京駅から高速バス(京成バス)も出ています。
銚子からは銚子電鉄が絶対お勧め、車で行くところではありません。
車は銚子市内に駐車して電車&徒歩が楽しいです。
写真一杯撮り歩きたいな・・・なんて思ったら、ここ行ってみてください。

銚子電鉄公式HP http://www.choshi-dentetsu.jp/



http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/23(金) 09:32:19|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<銚子でのランチは・・・。 | ホーム | ノートリミング承ります。>>

コメント

石畳(実際には石畳の上にコンクリート舗装)の坂道を紹介することが多いですが、
海に負けずと光っているアスファルト舗装の坂道も綺麗ですね。
良く晴れた日の外川って、こんな表情もあるんですね。

1.5G相当の写真の枚数ってどれくらいですか?
  1. URL |
  2. 2007/11/23(金) 19:24:28 |
  3. バリ #-
  4. [ 編集]

バリさん

石畳の坂道も歩きました、あの幾何学模様も面白いですね。
このアスファルトの輝きは歩きはじめての最初のカットなんです、
眩しくてしょうがない楽しさでした。

1.5GB、1GBの方はRAWデータが半数以上あったのでそれほどでもないのですが、予備512MBは200カットくらいいってるんじゃないでしょうか?(笑)
帰りの特急電車の中で 『手ブレ』 カット破棄していました。
  1. URL |
  2. 2007/11/24(土) 09:57:55 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/241-8486917b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

