店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銚子でのランチは・・・。

腰、痛いっす・・・。先日お話した 「久々のネガ仕事」 が立て続けにご注文頂いております。
ず~っと中腰で複写しています。昨日は236カット、腰パンパンです。


ブログは先日木曜日の銚子のことを続けようと思います。
午前中は銚子電鉄http://www.choshi-dentetsu.jp/を徹底して撮っていました。
こちらの模様はもう一つのブログで展開しています→http://blogs.yahoo.co.jp/yuiccyan1964

「鉄道写真を撮りに」 という括りではずいぶん久しぶりになります。
観光目的で何度か来てはいるのですが、カメラを担いでだと十数年ぶり、一番の変化は沿線の家が増えたことでしょうね。
電車写真だとやや苦戦したのは事実です。

反面楽しかったのが 「駅」 の風景。どの駅も個性的で楽しかった。
終点の外川駅も赴きありすぎなんですが、犬吠駅のリゾートな駅前も面白い。
     IMG_8785.jpg


     IMG_8790.jpg
この日は標準ズームにはEFーS18~55mmF3.5-5.6というデジタル専用レンズをチョイスしました。
広角側で18mm(ライカ判28mm相当)があった方が面白そうと言う判断です。
でも・・・18mmは厳しい結果です、曲がる・歪むんですよ。楽しい歪みじゃない方で。
2枚目の電車の車輪のオブジェなんですが、右中央の車輪の垂直を意識したのですが、左上部なんかはグンニャリ曲がっています・・・。
ほんのちょっとだけ望遠側にズームリング回せば避けられるのは知っているのですが、撮ってるとつい忘れちゃうんですよ。
これは・・某広角専用コンパクト機・GR-Dしかないのかな?なんて思ったり・物欲ったり。


単独行動ですと、いつも昼ご飯は 「倒れないためのお薬」 「昼エサ」 程度なんですが、嬉しいことにこの日は銚子の友人と食事ができました。
銚子市内に戻って、利根川・川口近くの定食屋さんに連れて行ってもらいました。
IMG_8844.jpg
「いわしのだんご汁定食」 美味しかった。
汁に入っているキャベツがいいんですよ、もちろんいわし団子も美味しい!
風が強かったこの日、冷えた身体に染み入るたぁこのことです。

近年イワシが不漁なんだそうです、50年周期でこの不漁があるらしく、どうやらこの2年は周期に入ってるんじゃないか?とのこと。

もう一品つけてくれました、サンマの刺身。
IMG_8845.jpg
これコッチでは絶対食べれないです、時折居酒屋なんかでも見かけて食べたりもするんですが、どうも鮮度・臭みに問題アリ。
正直こっちでは 「まず注文しない」 刺身のトップです。
ここは銚子、そんな悔しい過去の味を全て振り払ってくれました。


銚子は食べ物美味しいですね、漁港の町ですから海の幸が美味しいのは当たり前。
近年千葉のお米が美味しいとアチコチで耳にします、実際食べていますがこの噂は本当です。
この定食のご飯も美味しかったなぁ、汁に入っていたキャベツも煮てあるにもかかわらずキャベツの甘みを感じたし。キャベツも銚子の特産品だそうです。
時間が許せば 「銚子・居酒屋めぐり」 したいなぁ。

街散策も食べ物も楽しい街です、是非機会ありましたら行かれてみてください。


http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/24(土) 09:50:11|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<外川漁港を歩く | ホーム | 千葉県銚子・外川町を歩いてきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/242-e3919b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

