店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初冬の色探し。

今朝も趣味系の写真を撮るために朝の線路端に行ってきました、昼食の買い出しを兼ねてです。
この週末は小春日和なんて天気予報で言っていましたが、やはり朝はそれなり寒い、
自転車に素手で乗るのはちょっと辛い感じ、軍手をモソモソはめて漕いでいました。

埼玉県戸田市周辺では本格的冬に入る前の色付きが楽しい時期のようです。
IMG_9136.jpg
先日から 「jpg一発勝負」 を楽しんでいます。
だんだん勘所・液晶の見方が把握出来てきた感じ、この感覚を大事にして通常の撮影・RAW現像に生かしたいと思っています。

理想はそんな感じなのですが、先日撮った黄葉写真の時、色表現オプションをちょっといじくった、これを戻したつもりだったのですがなんだかとんでもない設定にしてしまったようです。
キャノンの場合 「ピクチャースタイル」 というメニュー、通常 「ニュートラル」 で撮影しています。これを先日 「スタンダード」 に変更、再び戻したつもりが 「ポートレート」 になっていたのです。

この 「ポートレート」 設定、赤系の色が物凄く暴れます、彩度が上がるのでしょう。
とても日陰で撮ったとは思えない発色になっていました。
jpgだとここらの設定の後変更は出来ません、そのままではなんだか赤面しちゃうくらい派手な写真、リサイズする時 そ~っと彩度を落としました。
 IMG_9134.jpg
  ▲ううっ・・・朝日の色が赤だけ強調されてしまいました。



今日はこの後あるカメラが届きます、また安いコンパクト機を買いました。
始めて使うメーカー、手ブレ軽減が付いています。
どんな描写をするのか?手ブレ軽減をした時の画質はどうなるのか?検証しようと思っています。
画素数は710万画素、小さいCCD・レンズ直径でこの画素数は果たして・・・。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/02(日) 10:10:33|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<コンパクトデジカメを買いました | ホーム | 師走の朝に>>

コメント

にゅー亀は?

手ブレ軽減700万画素コンパクト・・オリ・・ですかね。

このところピクチャースタイルで試行錯誤中です。
シャッターを切った時点で決まれば言うことなしなんですが、なかなか・・。
RAW楽することを憶えると銀塩には戻れない気がします。
期限の切れたフィルムが多数・・・(汗)

  1. URL |
  2. 2007/12/02(日) 11:10:01 |
  3. 豊山 #3gU.127g
  4. [ 編集]

豊山さん

ううっ・・・当たり!です。
実はオリンパスって使ったことないんですよ、
あのペンさえ使ったこと無いんです。
暗室職人だった父に 「フィルムを無駄に使うからダメだ」 なんて言われました(笑)

自分も一時期、「フィルムに戻れないなぁ」 な時あったんですが、最近あのトーン・特にネガの諧調が気になり始めています。
で!APS-Cのデジカメのレンズ画角に疲れちゃう時ありません?
この前、壊れかけたペンタックスSPにパンカラー50mmつけてファインダー覗いたらすごく自然でいいんですよ。
ちょっと戻ってみてもいいかな?なんて思っています。

キャノンのピクチャースタイル、これどうにでも転びますね。
今日の1枚目をパッと見た時、こっちが赤面しそうでした(笑)
「ポートレート」 はなかなか個性的な赤でした。
次回は 「風景」 見てみます、「シャープ3」 ってどんなもんかと。
  1. URL |
  2. 2007/12/02(日) 11:27:16 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

いちさん

>で!APS-Cのデジカメのレンズ画角に疲れちゃう時ありません?
確かに・・・特に室内撮りでは強く感じます。
鉄道博物館では28mmで全く歯が立ちませんでした。

一応SP持ってるんですが、去年の11月からフィルム入れっぱなしww
  1. URL |
  2. 2007/12/02(日) 20:47:23 |
  3. 豊山 #3gU.127g
  4. [ 編集]

豊山さん

一番辛いですよね、28mmとか35mm。
自分は最初、50mmと85mmがぜんぜん手に負えなかったものです。
外ならいいんですけどね、屋内は泣けます。
で!仕事専用で買ったデジタル用標準ズームは広角ビョンビョン曲がってるし、硬〜いし。高いレンズは買えないし(笑)

11月からですか・・・きっといい写真入っていますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2007/12/03(月) 10:32:09 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/250-cab37f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

