店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンパクトデジカメを買いました

あの悪夢の 「田町駅・ファインピックス落下」事件(http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/blog-entry-235.html)の後、趣味としてのカメラをどうしようか?ず~っと考えていました。
仕事として写真を撮ります、趣味も写真です。公私混同は日常、コンパクト機失ったのを機会にカメラは全部一眼タイプにしようか?などと考えてもいました。

そんな中フィルム仕入のため久々に現金問屋に電話をしました。
長い付き合いの問屋さん、電話すればちょっと近況報告やら互いの嘆きを交わすのがお約束・・・

問:「カメラ落下やったんだって、ブログ読んだよ」
壱:『そうなんすよ~、やっちまいました』
問:「XDカード無駄にしたくないとか言ってたよね」
壱:『貧乏性なもんで・・・』
問:「オリンパスの型落ちモデルでいいのあるよ、手ブレも付いてるし」
壱:『単三駆動ですか?』

とまぁこんな会話で結局購入です、値段は聞かないでください。
IMG_9178.jpg
オリンパスFE-210、710万画素。
XDカード無駄にしないというややセコイきっかけではありますが、やっと取り戻した感じです。
いや~やっぱいいですね、手元にカメラが常にあるって。楽しいです。


オリンパスというメーカーを使うのは始めてです、ハーフサイズの銘記 「オリンパス・ペン」 も、一眼レフのOMシリーズもなぜか縁がなかった。
このFE-210はオリンパスコンパクト機の中でも一番安いやつじゃないのかな?エントリーモデルでしょう、「初心者にも扱いやすい」 というメーカー側からのキャッチコピーが書いてありました。


「手ブレ補正」 とは言わずに 「手ブレ軽減」 なんだそうです。
今お客様のカメラはほとんどこの 「手ブレ軽減」 が付いています、色々ご質問いただくのですが、自分自身使ったことなかったのでわからない部分もありました。
自分の勉強のため、そんな部分もあってこの機能付きのカメラが欲しかった。
実際テストしてみましたが、確かに効果はあります。


確かに効果はある、あるんですけどその分犠牲もありました。

*画像の線が太くなる
*シャープが強くなる
*感度が勝手に上がる

全てを含めて画質の低下が見られます、当たり前なことでしょう。

では手ブレ軽減機能をオフで撮って見ると、やっぱり手ブレが発生。
トータルとして、手ブレ軽減を入れた方が見た目の印象はいい・・・。
難しいですね、どっちにするか?カメラマンの判断が求められる部分です。

でもこのカメラのいい所は 「手ブレ軽減」 機能が独立したダイヤルスイッチになっていること。
IMG_9184.jpg
手ブレ機能を瞬時にオフにできます、メニューキーから機能モード~カメラ設定を呼び出して・・なんてありません。

色々欠点はありました、むしろ短所の方が多いです。ここらは価格相応でしょう。
まだカメラに自分が馴染んでないので、戸惑ってばかり。あと150枚くらい撮れば馴染むでしょうね。


昨夜は今年一発目の忘年会でした、テニス仲間と一杯やってきました。
ここぞとばかりFE-210もお供。
PC020020.jpg


PC020017.jpg
ブレてないけど、画質はザラザラ、ノイズもギッシリ・・・。
発色は可もなく不可もなくかな、オートホワイトバランスの設定もまぁ合格ラインでしょう。


ちょっと気に入ってるのはスーパーマクロモード、5センチまでよれます、これはいい
PC020009.jpg
適材適所と言う言葉があります、これさえ守れば十分楽しめるでしょう。
ノイジーなシーンではそのノイズを使って表現できないか?なんていつもの悪趣味的考えが浮かんだりしています。
もう少し検証してみましょう、こんな小さなボディーで710万画素というのも不思議でなりませんしね。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/03(月) 09:44:09|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<続・記録サイズ | ホーム | 初冬の色探し。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/251-4e809957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

