店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RAWデータで撮っちゃった!

先日ここで書いた画像ソフトのことでメールをいただきました。

「キャノンとニコンのRAWデータを現像出来るソフトってどこのものですか?」 というもの。

ごめんなさい、ちょっと言葉が足りませんでした。
実は紆余曲折あってキャノンとニコンの純正現像ソフト、2つインストールしてあるんです。


事の起こりは・・・あるお客様にお願いされたのです。まさに 「泣きつかれた」

結婚式の撮影を頼まれたそうです、いい機会だからカメラも新規購入、ニコンの一眼レフタイプ。
綺麗に撮って上げたいとの思いから、一番綺麗に記録出来そうという考えから最大サイズのRAWで撮影した・・・。
ところが!このお客様、パソコンをお持ちでない。
違う写真屋に持って行ったら 「プリントできません」 と数件で言われて、当店にやってきたと言うわけです。
     PC070073.jpg
「なんとかjpgにしてください」、かなり焦ってらっしゃる状態でした。

とはいうものの、RAWデータって基本的に自分だけのものじゃないですか。
「自分のカメラからだけ」できればいい、他人様のことは考えないもの。
キャノンユーザーの自分、やっぱりキャノンの現像ソフトしか使っていないんです。
困りました、お客様も困っている。するとお客様が 「付属ソフトも持っています」 とCD-Rをお出しになる。もうやるっきゃありません。
自分のパソコンにニコンの現像ソフトインストールです。
PC070070.jpg
いやぁ・・・緊張しましたよ、まずはバックアップ。
2GBのSDカード・2枚です、約4GB。
まずはパソコンHDにコピー、このコピーをCD-RW7枚に分割一時保存。
加工作業はHDのコピーから行い、SDとCD-RWは予備とサブ予備(笑)

最初、申し訳ないけどただ単純に拡張子だけ変換しようと思っていました。
やっぱり人様のRAWデータをいじくるって違和感あるし、好みも違うし、モニターも違う。
でもいくつかあるんですね、アンダー・オーバーなコマ。
パソコンのないお客様です、この変換作業が唯一の救済の時。
店のパソコンはお店プリントから逆算してあるので、プリントは当店を使ってもらえばいい・・・、やりましたよ約4GB分。
専用パソコンでも4時間くらいかかりました、4GBはありますって。


お客様には喜んでもらえました、でも・・価格は正直言って高価なものになりました。
これしょうがないんです、リスクが大きすぎ。万が一が起きたら・・・
バックアップのバックアップをとっての作業、バックアップだけでも時間かなりかかりました。
「当たり前」 に無事終われば、ただのパソコン作業だけなんですが、それだけではない部分の方が大きいのです。
それに・・・人様のRAWデータを現像するってちょっと精神的にも厳しいものなんです。


このお客様、始めての一眼レフデジカメ。手探りもしないうちに本番撮った。
取扱説明書もちゃんと読んでなかったのでしょうね、ましてパソコンをお持ちでないと RAW・jpgなんて意味不明だと思うのです。
RAWデータの使い道の 「綺麗な・大きなサイズ」 用と言う部分だけ読んでしまったのでしょうね。


なんとも珍な作業をした、その遺産?がパソコンに残るニコンの現像ソフトなのです。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/08(土) 09:52:34|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ナゾのフィルター発見 | ホーム | わたなべひろし監督がやってきた!>>

コメント

すごい話ですね。
何も知らずに・・・のこのお客さんもすごい、私の母のような人です(笑)
4GBの変換作業お疲れ様でした。
私も片手間で人のPCのデータ抜き出しなどを頼まれますが失敗すると取り返しがつかないのでかなり慎重になります。
ましてこの記事の写真となるとかなり厳しいですね。
  1. URL |
  2. 2007/12/09(日) 00:19:41 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

たけぞうさん

なかなか珍しい体験でした。
友人のRAWデータを見せてもらったことはありますけど、現像処理したのは始めてです。

作業はそれほど大変じゃ無いのですが、バックアップなんですよ。
これのコピーに莫大な時間かかりましたもん。
料金の80%までがこのためのものですね。
  1. URL |
  2. 2007/12/09(日) 09:36:21 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/256-b2ae2365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

