店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンパクト機・楽しいマクロ撮影

相変わらずヒマを見つけてはコンパクトデジカメを検証・楽しんでします。
アチコチ・・といってもそれほど多機能なカメラではないのですが、いじくっている状態。
アレやコレやとやっていて楽しいのが 「マクロモード」 での撮影です。PC100096.jpg
コンパクト機の特徴としてマクロ撮影に強いものが多いです、構造的に無理なく搭載できるようです。


これ楽しいですよ、是非ともやってみてください。意外や意外、けっこうよれるんですよ。
PC100105.jpg
撮影時の注意としては、やっぱりここでも手ブレに気を付けたいところ。
見た目の拡大率と言う言い方がわかりやすいかな、倍率が上がるので露骨に出てきます。
このような人工物の小物・動かせるものなら、いいライティングの場所まで移動するのも一つの方法、
被写体によってはストロボも使ってみてください、もちろん三脚使用できるのならソレの方がいいですね。
そして 「手ブレ軽減・補正」 モードもフル活用です。


最高に楽しいのが趣味系のもの・・・、自分 実は 「サンダーバード」 マニアでもあったりします。
以前、必死でフルコンプリートした 「食玩」 があるんです、物凄いマニアック。
ウエザリング (実物同様の汚れを表現した塗装のことです) もしてあってたまりません。
PC100097.jpg




よってみましょう、あの頃夢中で見たテレビ放映の1シーンをイメージしながらが楽しい・・・
PC100103.jpg



もうちょっとよりましょう・・・
PC100099.jpg
たまりません・・・「ジェットモグラー」カッコイイ。でも2号が最高です、1号も大好き (意味不明)



オリンパスFE-210使用です。マクロモードは2つあって、今回は 「スーパーマクロ」モード使用、最大5センチまでよることができます。
もちろん一眼レフでも撮れますが、5センチまでよれるレンズは高価で特殊なもの。
描写はもちろん一眼レフの方がいいですが、コンパクト機ならレンズ交換しなくてそのまま撮れるのが手軽で楽しいのです。
コンパクト機をお持ちなら是非ともお試しください、簡単で・楽しいですよ。


http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/10(月) 09:40:12|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「WITH X'mas Concert vol.8」 のお知らせ | ホーム | ナゾのフィルター発見>>

コメント

マクロモ−ドでいろいろとりまくるのもおもしろそうですね。

さぁ、やる気がでてきました〜


「はい。パパ」(笑)
  1. URL |
  2. 2007/12/15(土) 09:34:14 |
  3. かよ #RSx9Hk0E
  4. [ 編集]

かよさん

>「はい。パパ」(笑) ←理想の父子関係かもしれません。

確か末っ子のアラン、3号のパイロットはまだ17歳じゃなかったかな?(大笑)


マクロモードの楽しみ方の第一歩は自分の大好きなものをアップで撮る!からです。
これハマりますよ、上手くいくようになるとバックを工夫したり、演出したり。泥沼です
  1. URL |
  2. 2007/12/15(土) 11:20:19 |
  3. いち。 #-
  4. [ 編集]

>自分の大好きなものをアップで撮る!


「はい。パパ」(爆)
  1. URL |
  2. 2007/12/17(月) 11:48:36 |
  3. かよ #RSx9Hk0E
  4. [ 編集]

かよさん

「どうした?スコット」 「なんだね?バージル」

肖像写真が ガタって落ちると、モニター付き無線になります。


「パーカーは頼れる男ですのよ」 とぺネロープが自慢げに話す時もあります。

・・・・・・いいのか?こんなレスで。
  1. URL |
  2. 2007/12/17(月) 16:59:20 |
  3. いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/258-a9c9f2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

