店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

500mmレンズがやってきた!

先日の忘年会の時、友人とある約束をしていました。この友人も 「レンズ沼」 の住人。
もう何度もここに登場してもらっています、ジャンク侍さん http://yutakayama.blog67.fc2.com/
彼には何度もレンズ不都合等で相談に乗ってもらっています、その都度適切なアドバイスをいただける。

今回の忘年会の連絡の途中で、また 「期限付きレンタル移籍」 の話にシフト・・・
今回は望遠レンズシリーズ、なんとジャンク侍さんの500mmF8がやってきました。
         PC140009.jpg
ある年齢から上の方ならすぐわかったとおもいます、ミラーレンズ・レフレックスの500mmF8、ちょっと前まで・AF一眼が登場する直前にはどのメーカーでも純正でラインアップされていましたよね。
いつのまにか姿をみかけなくなったタイプのレンズです。
PC140008.jpg
タムロンSP500mm1:8、絞りはF8の固定です。なにより軽い!自分の標準ズームより軽い。

ミラーレンズといえば独特のボケ味が特徴、これです
IMG_9205.jpg
楽しいです、これじゃないとミラーじゃない。もう少し被写体を選べば完全 「◎」 になると思います。

それでも500mmは500mm、いい加減な構え方をするとファインダーの中が面白いくらい揺れています。
しかも絞りはF8しかありません、ちょっと日陰に入れば1/30秒なんて表示がすぐに出てきます。
万能レンズとは言いがたいスペックですが、それを超越した個性。
なによりも500mmの画角はすごい、一瞬どこが写っているかがわからなくなります。
楽しいレンズです、はやく線路端に持って行きたいですね。三脚を上手に利用すれば使い道も広がると思っています。



写真の専門店 カラーのいちのせ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/14(金) 09:35:31|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<明日は午前中・出張してきます。 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

すごっ!大きいレンズですね。
もつだけで緊張しそう。
このレンズでどんな写真がとれるのか
いろいろ見せて欲しいな〜と思わずにはいられません♪
私でさえこうだから、カメラ好きな方は
楽しさ知っちゃうと・・・なんですね。ふむふむ

レンズ沼・・・怖いものと認識しておきます。はい
  1. URL |
  2. 2007/12/15(土) 09:09:48 |
  3. かよ #RSx9Hk0E
  4. [ 編集]

かよさん

あ!これ軽いんですよ、拍子抜けするくらい軽いです。

かよさんには、この手の沼には近づいて欲しくないです。
写真そのものの沼にハマって欲しいです。
またイッパイ撮りましょうね、カメラは関係ない部分を大切にしたいと思っています。

年末年始・写真200枚がノルマです(笑)
  1. URL |
  2. 2007/12/15(土) 11:05:34 |
  3. いち。 #-
  4. [ 編集]

ぼくも持っています

これ小さいんですよ。400円のコーヒー粉の缶をもうちょっと太くしたくらい。

ミラーっていうと昔コンタックスにミロターってのがありました。500mm/F4.5で230万円也。こいつはでかいです(写真しか知りません)なんでも医者が持っていて、航空写真を写すのにつかっていたとか。(ハッセル用もあるようなので、汎用設計でしょう。)

うちのは個体差なのか、コントラストが弱く眠いです。使っていません。今度300/4買いますので、それにテレコンをつけて600/8ができます。いよいよ登場機会がなくなるでしょう。

  1. URL |
  2. 2009/04/14(火) 01:10:46 |
  3. snama #t50BOgd.
  4. [ 編集]

snamaさん

面白いレンズですよね。
デジタル一眼でアダプター介して遊んでいます。
これ借り物だったんですよ、すごく楽しくてまた借りようかなと思うくらいです。
最近、中古でも見かけなくなった気がします。
  1. URL |
  2. 2009/04/14(火) 15:30:03 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/262-a536a405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

