店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「流し」 と 「ブラし」

先日のクリスマスコンサートの話を続けさせてください。

趣味としての写真では、長いこと・かなりの数の鉄道を撮っています。
鉄道に限らず乗り物・動態ものの撮影ではそれ相応のテクニックを利用するんですね。
このテクニックを仕事というか他のシーンで利用できないか?なんて思っていました。

鉄道のような動態ものの時、その速度や動きを写真という 「静止画」 で見せる方法があります、
「流し撮り」 と呼ばれる撮り方。IMG_9884.jpg
動いている被写体をカメラを降りながら・同調させながらシャッターを切る。
口や言葉で書くとなんだか簡単なんですが、なかなか難しい・経験値が絶対必要な技法です。



こちらはリハーサルの時撮ったもの。
IMG_9631.jpg
▲この写真をクライアントが望んでいるか?と問われれば 「否」 でしょう。
  もちろんこの後かわいい参加者の全体のシーン・個々のカットを撮っています。
  必要なカットが絶対あって・・が大前提の撮り方だと思っています。
  こういった行事撮影の場合は 「自分が買いたい」 と思える写真を撮ることを心がけています、
  「買いたい」 とは幼稚園・学校で壁に貼られた写真から選んで注文するタイプのもの。
  こっちの技術や感性を押し付けてはいけない・必要ないものなのです。
  




もうひとつの 「動感」 を静止画で見せる方法に 「ぶらし」 があります。IMG_9649.jpg
ブラシが足りなかった・・・(笑)、この後シャッタースピードを更に落として撮ったのもあるのですが、身体もシンバルも手も全てブレてしまい失敗。
ピアノの鍵盤で手だけブレてるのとかも撮っているのですが、なかなかイメージどおり撮れないものです。



この手のカットは上でも書きましたが 「必要としている」 「定番」 なカットがあって始めて生きてくる写真だと思っています。
でも全部が全部 「定番」 ばかりだと面白くないのも事実、リハーサルの時だけこんな 「遊び」 「余興」 的カットを散りばめています。
今回も380カットあって数枚、こっちの技術や思い入れを押し付けてはいけないもの、
クライアントがある意味身内と言える 「WITH」 さんだからできたものでしょうね。


写真の専門店 カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。
  1. 2007/12/26(水) 10:15:30|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<その後の 「石井苗子さんがやってきた」 | ホーム | 出張撮影・終了。>>

コメント

サンタだぁぁぁぁぁぁぁ

いちさんの写真は、いつもはっ、とさせられる場面をうまくとらえてくれていて、自分の演奏する姿を前からしか見たことのない私には、とても新鮮で楽しいです。
遠路はるばる来て頂いてるのですから、じゃんじゃん遊んでたくさん面白写真を撮って下さいね。そういうカットの方が後で見たときにあの場の雰囲気を再現してくれているようで嬉しいです(^○^)

新年会は是非来てください。いちさんと飲むのも久しぶりだし。
  1. URL |
  2. 2007/12/26(水) 18:55:11 |
  3. ももなる #-
  4. [ 編集]

ももなるさん

サンタの格好、もう定番ですよね。
他の誰にも譲ってはいけません。

そういっていただくと、ちょっと安心です。
また来年もやってやろうじゃん!って思えます。
ありがとうございました。
今日あたりお姉ちゃんのところへ到着しているはずです。


新年会、なんとか都合つけて出席したいですね。
ほろ酔いのメンバー、見て見たいですって(笑)
  1. URL |
  2. 2007/12/27(木) 09:31:09 |
  3. いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/273-c7b985b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

