店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末年始のご案内&デジカメ大掃除

年末年始の営業のご案内です。
年内は12月30日まで平常営業いたします、
デジカメ・フィルムプリントも通常どおり、
証明写真も当日仕上げいたします。

31日は、予約営業にさせていたいだきます。
前もってご連絡いただければ午前中に対応させていただきます。

年始は3日10時から営業、17時まで営業いたします。
6日までは10~18時の短縮営業とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

       DSC_0583.jpg
年賀状代理印刷も一段落しました、C社のプリンター綺麗だけどインクの減りが異常に早い・・。
今シーズン2セット使いきり、3セット目が残り半分、本当にフル稼働してました・この一週間。




さて大掃除はすすんでいますか?
自分の所はまったくの手つかず、年賀状の最終受け渡しが済まないと、なんだかとりかかれません、
今日の午後からやり始めようかな・・・そんな予定です。

デジカメ関連も大掃除しましょうね、カメラの掃除と言うよりデータの整理整頓です。
撮りっぱなしになっていませんか?
大容量メディアやHDに今年の夏くらいから溜めっぱなしになっていませんか?

年かわりに一度キッチリ保存して、カラのメディアで新年からガンガン撮りましょう。
PC290006.jpg
▲久々にカメラ雑誌を買いました、近所の本屋が閉店してから雑誌を一切買わなくなりました。
  いつもお世話になっている写真家さんが連載を始めたのです。
  「日本カメラ」は本当に久々に見ました、意外だったのがフィルム作品がまだまだ多いこと。
  写真家さんは 「ここぞ」 と言うときにフィルムを使っているのかなぁ?
  もしかしたら雑誌の紙質から逆算してポジ原稿にしてるのかな?なんて感じました。
  影響されやすい自分、2008年はフィルムをもっと使おう・・なんて思っています。
  



溜めすぎちゃってどうしていいか・どこから手をつけていいかわからない・・なんて方も多いでしょう。
6MG~9MGのjpgでも、1GBのメディアに溜めちゃったら相当な数ですものね。

これ自分でルールを作るのが一番いいようです、ルールというか分類のフォルダです。
デジカメのいい所に個々の画像を個別に保存できること、フィルムですと基本シート保存です。
自分の場合 「家族」 「鉄道」 「スナップ」 「ブログ用」 に分類して、CD-RWにコピーしていっています。

自分の経験、そしてお客様のモノを見ていてやってはいけないなぁと感じていることがあります、
それはフォルダーの中でフォルダー分けしないこと。
これが一番画像の行方不明になりやすい、覚えきれないんですよね。
あとは 拡張子を下手にいじくらないこと。これはもう常識ですね。

手順もしっかり自分のルールを決めてくださいね、これで迷うと一発で消去しちゃいます、
これは自分の 「経験者・談」 ってやつです。


埼玉県戸田市・写真の専門店 カラーのいちのせ  http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/29(土) 10:09:49|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<保存とjpg ~2007年を振り返り・・・~ | ホーム | 年賀状・最終戦?>>

コメント

今年の夏にデジカメデビューしてかれこれ5ヶ月がたちました

SDカードの画像・・・消せないんです(T_T) 
イベントが終るごとにSDカード丸ごとCDーRにしているので保存されているんだけど!なんですw
SDカードの画像=原版 っていう思いがまだあります
だから1GのSDカードが6枚くらいあります(笑)

でも、もうこれ以上SDカードを持っていても・・・と何とか自分に言い聞かせ・・・とりあえずはまず一枚
全画像消去をしてみます
年末の大掃除のような気持ちで。


今年はお世話になりました
来年もよろしくお願いいたします



  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 11:53:39 |
  3. なる #-
  4. [ 編集]

なるさん

なるさんの写真ライフにとって激動の一年でしたね。
でも楽しんでらっしゃるとブログを拝見して感じています。

1GBのSDカードが6枚ですか・・・
「消せない」 っていう感覚はなんとなくわかります。
でも大丈夫ですよ、CD-Rにガンガンコピーして。
CD-Rから同じようにプリントできますし、
単純がコピーでしたら画質の劣化もありませんし。

1GBだと2枚のCD-Rに分けて保存になりますよね、
これも単純に二つに分けた方がいいです。
ドラッグして右クリックのプロパティで総容量を見ることができますので
それほど難しい作業ではないと思います。


ここらへんもいらしたとき、お話しましょう。


今年もいろいろありがとうございました。
2008年もなるさんにとってステキな一年でありますように。
  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 17:55:01 |
  3. いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/276-51666184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

