店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保存とjpg ~2007年を振り返り・・・~

2007年もいよいよあと2日、大掃除はかどっていますか?
埼玉県戸田市では昨日から雨、いいお湿りだったのですが、外回り掃除したあとでしたのでガッカリです。

TV・ラジオでは2007年を振り返る企画番組がさかんに流れていました。
自分自身も仕事・特にデジタル分野で振り返って気が付いたことをいくつか書いてみようと思います。
PC240092.jpg
一番大きかったのは、お店プリンターの入れ替えです。
自分のデジカメ・パソコン、全ての設定をここから逆算して変更しました。
今までのプリンターとはまったく違う表現に戸惑ったものです、でもすぐに慣れました。
やはり馴染みのある銀塩写真印画紙の光沢はいいものです、この光沢から逆算したくらい。



そして直面したのが記録画素数とプリントサイズのこと。
時代は1コマ・10メガピクセル、このデータ量からサービス版をプリントすることの難しさ。
お店プリンターではここらの 「過剰データ量」 を補正しますが、
それでも出来てくるプリントは 「線」 の太い・モコモコした写真。
これが家庭用ホームプリンターでしたら厳しいだろうなぁ・・と思います。
PC240073.jpg
▲なんだかわかりますか?マリンバ (木琴) を叩くやつ。
  正式名称知りません、すいません。
  なんだかかわいいですよ、いろんな種類があるんですね。
  曲目にあわせて・演奏中でも取り替えていました、
  時には4本使っていた、信じられない・素直な感想です。





お客様のデジカメライフとでもいうんでしょうか、使い方・接し方状況も驚きつつ詳しく知ったのも今年です。店頭受付機を設置して気が付いたこと。

やっぱり 「カメラ」 なんですね、フィルム時代の感覚で接している。
メディア=フィルム、36枚撮り=1GB、ちょっと大雑把な式ですけど。
メディアの残り枚数を気にしてらっしゃる、 「このメディアであと○○枚撮れる」 そんな感じ。
一般的な 「データ保存」 の感覚を知りました、これが普通・一般的なんですね。
マメなバックアップ・コピーが理想、でもそんなことやってられない。
写真屋の常識 ≠ 一般の常識 なのです。
PC240081.jpg

この三ヶ月くらいプライベートの写真は自分もお客様と同じ使い方をやっています。
それはjpgだけで撮って、メディア一杯まで撮り溜める。
このやり方でお店プリントに出す際、なにか不都合はないだろうか?そんな部分を知りたいと思ってです。

一番思ったことはやはりデータ消去の不安が付きまといます、やっぱりこれだけはマメにやった方がいい。
どうしても撮影時に消去ってするんですよ、やっぱり。またパソコンで見て発見したエラーコマも消去する・・
いくらカメラやパソコンが 「二度作業」 しないと消去しないとわかっていても、クリックミスや操作違いで隣にある 「全コマ消去」 を 「ポチっ」 する可能性はある・・・。


jpgだけの記録は自分自身勉強になっています、やっぱり後補正は難しい。
しっかり露出を見極めて、そして正しい見方で液晶モニターを見る事の重要さ。

ではjpgからのプリントはどうか?最大サイズの最小圧縮でA4プリントした時、
RAWからTIFFデータに変換したモノと比べると、やはり質感は落ちます。
でもLサイズ・2Lサイズくらいまでならデータ量の関係でjpgの方がいい感じです。
難しいですよね、どっちがいいって一般的には言い切れない部分。
デジカメプリントの最大の難問かもしれません。


だから・・・・「デジカメ迷走記」 なんですよ。
プロの出力屋なんですけど、まだまだ迷っている・わからない部分がある、「迷走」 中。
2008年もひとつずつ、解決・理解できていければ・・・そう思っています、どうかお付き合いください。


埼玉県戸田市・写真の専門店 カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/30(日) 04:36:37|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ブツヨクの年末。 | ホーム | 年末年始のご案内&デジカメ大掃除>>

コメント

保存法

オイラの場合は時系列でフォルダー分けしてCDまたはDVDに焼いてます。
RAW撮りするようになってから頻繁にバックアップ取る様になりました。

今年も残り僅か、良いお年をお迎えください。また来年もお付き合いの程を〜♪
  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 09:15:43 |
  3. 豊山 #3gU.127g
  4. [ 編集]

豊山さん

自分もそろそろDVDライターの導入を考えないと。
RAWデータもRAWのまま保存したいと思うんですよね。もしくはTIFEで。
CD-Rだと莫大な数になるし・・・。


今年もいい出会いにたくさん恵まれました。
豊山さんとも一度お話したいとずっと思っていたので、
イケメン写真家さんには感謝です。
ありがとうございました、来年もよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 11:37:08 |
  3. いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/277-459cdb62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

