店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「日の出」写真の季節

木曜の写真を続けさせてください。

この日は5:30起床で行動開始でした、目的は 「日の出」 写真です。
この時期は日の出が遅い、埼玉南部で日の出時刻が6:50ごろ
と!いうことは、それほど早起きしなくても 「日の出」 写真が楽しめる。
自分はこの時期を 「日の出」 写真のトップシーズンと思っています。
IMG_0222.jpg
一番好きなのが太陽が顔を出す直前の空。
コレを撮りたいから日の出時刻20分前にはスタンバイ出来ているようにしています。
何かワンポイントで地上物をシルエットで入れ込むのが好き、
より空のスケールが出るような気がしています。



R0010998.jpg
ここは以前お話したマイホームグランド、
さいたま市見沼区の通称 「見沼の田んぼ」 と呼ばれる地域です。
見沼代用水と呼ばれる用水路があり、一部護岸工事してない部分があるのです。
日の出直前から川面から霧が生まれる、すごい幻想的。
これは明日に続けさせてください。


R0011010.jpg


IMG_0287.jpg
太陽が完全に顔を出せばいつものスケッチモードにシフトです。
この下の写真(2枚目)はレフレックス500mmで撮ったもの。
ちょっとレフレックスレンズにハマっています、すごく難しくて・面白い。
そしてその上はGR-Dで撮影、両極端の画角を振り回す楽しさ。
それを受け入れてくれるマイホームグランド・見沼の田んぼなんです。


明日、もう一度この日のモノで続けさせてください、
またまた・・・写真の難しさにブチ当たってきました。


埼玉県戸田市・写真の専門店 カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/12(土) 09:45:37|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<見沼・朝景色 | ホーム | 柴又帝釈天と寅さん記念館>>

コメント

戸田市周辺って、銚子より都会と思っていましたが、
結構いいところいっぱいあるんですね。

散策してみたくなりました。
やっぱり、自分が知らないところには心が惹かれます。

レフレックス500mmって、おもしろそうですね・・・・・
  1. URL |
  2. 2008/01/12(土) 09:56:49 |
  3. バリ #-
  4. [ 編集]

バリさん

そうですね、限られた場所にはなりますがそれっぽい所も点在しています。
ここは隣の市なんですけど、戸田市にも荒川沿いということでいろいろあります。
やや両極端なのかな?

500mm面白いです、でもめちゃ難しいです・・・。
  1. URL |
  2. 2008/01/12(土) 18:40:50 |
  3. いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/288-b0c8e267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

