店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

滑らない機関車

今日はセンター試験ですね。
当店でも昨年たくさんの証明写真をご注文いただきました。エールを送ります。

大丈夫!一生懸命やってきたんですから、自信を持って。

ef63-1.jpg
画像も添えましょう、鉄道好きから送るとしたらこれ。
碓氷峠を走っていた 「ロクサン」 こと EF63電気機関車。
なぜこれか?この機関車は碓氷峠だけしか走らない、峠の専用機です。
国鉄~JRの路線の中で最大の急坂がこの碓氷峠でした。
この峠道を行き来する時電車だけじゃ登れなかった・下れなかった、それほどの急坂。
そこでこの 「ロクサン」 が連結されるのです、しかも2両も。
上り坂は後押し、下り坂はスピード超過制御のため。

ロクサンの運転手さんいわく、「坂を下る方が難しい」
絶対滑走させてはいけない、この機関車は急坂を登るパワーも持っていましたが
それよりも 「絶対滑らない」 ための装置の方が重要だったと聞いています。
それこそ二重三重の 「滑り止め」 を完備していた、だから絶対 「滑らない」 


一番大切なのは 体調管理。
毎年この時期が一番寒い、今年も寒いですね。
暖かくして勝負してください、絶対大丈夫です。


埼玉県戸田市・写真の専門店 
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/19(土) 08:50:30|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<2008・WITH Music Company さんのこと。 | ホーム | 休日報告>>

コメント

横川の鉄道文化村で、ロクサンの撒き砂を袋に入れて
「お守り砂」として販売しているとか・・・
66.7パーミルの撒き砂ですから、かなりキキメありそうですよね。(笑)
  1. URL |
  2. 2008/01/19(土) 15:14:48 |
  3. しゅんはるパパ #GQGHikas
  4. [ 編集]

しゅんはるパパさん

いいですね、ちょっと欲しいかも。
今年、いよいよ自分も受験生の父になります。
絶対買いに行くと思います。
  1. URL |
  2. 2008/01/20(日) 09:45:48 |
  3. いち。 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2016/04/29(金) 20:43:42 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/294-ee95a75c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

