店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コーヒータイム

皆さんの所は雪の影響いかがでしたか?
地元では首都高速につながる高速道路が路面凍結で15時ごろまで通行止め、
その影響か店の前の道も朝から渋滞気味です。
自分も朝の買いだしの時、カラー舗装が見えない凍結、冷や汗かきました・・・。

今日から立春って言われても寒い、温かい飲み物を欲します。
自分、コーヒー大好きなんですよ。今、一年の中でも一番コーヒーが美味しい時期だと思います。
昨年暮れに行った出張撮影の時、クライアントさんがお土産にコーヒー豆をくれました、なんと轢いていないものです。
P2040031.jpg
▲ノーストロボで撮ったら、コーヒー豆の艶が写らなくて・・・
 ストロボを焚いてつやつや感を出してみました。



轢いてあるコーヒー粉の在庫があったのですが昨日できれて・・・
かといって家にはコーヒーミルはありません。
どうしたもんか?でオフクロに聞いてみれば 「あるよ」 (笑)
P2040033.jpg

すばらしい!やっぱり頼れるのは親です(違?)
さっそくスイッチを入れれば 頼もしい音 「がががが・・・ウィ~ン・・・」

いい香り、最高です、轢きたてのコーヒー豆のかおり。
さっそく入れます、ドリップはコーヒーマシーンを使用。
大好きだった喫茶店のマスター、この店はお店で豆を炒っていて、いわく
「素人はコーヒーマシーンの方が美味しくいれられるよ」 とのこと。
P2040039.jpg
美味しいです。香りが強いブレンドでした。
このボロいマグカップなんですが、自分が始めてバイトでもらった給料で買ったもの。
18歳の時から割れずに愛用し続けています。カレコレ25年、女房より長い付き会い。

「コーヒーないと生きていけない」 なんて言うオトナの人がいて、
『絶対そんなのウソだよ』 って思っていたのですが、いつのまにやらソッチ側になっていました。
どうでしょう?もう東京ドーム2杯くらいはトータルで飲んでいる?
大好きです、コーヒー。


埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/04(月) 16:53:55|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最新・携帯電話のカメラ事情 | ホーム | 雪・再び。>>

コメント

円錐型ペーパーフィルター

知ってます?円錐型ペーパーフィルター
コーノ式と言うらしいのですが、これが中々優れものです。会津で宿をやっている友人が使っていて美味しかったので探していたら、撮影会で行った月島にあったコーヒー豆屋さんで見つけました。(ハリオ製でしたが)
さっそく購入して使ってみましたが、雑身えぐ味が少なくなりとってもまろやかになります。
  1. URL |
  2. 2008/02/04(月) 23:26:28 |
  3. 団長 #RzxuB/2w
  4. [ 編集]

団長さん

まずはメールありがとうございます。
行きたいんだけど、営業の週なんです。
夜は打ち合わせもあるし・・・
このところ汽車にふられっぱなしです。

円錐型ですか、どう違うんでしょう。不思議です。
いつもフィルター 「ヒャッキン」 なんで見かけないはずですね(笑)
探してみます。
  1. URL |
  2. 2008/02/05(火) 10:24:11 |
  3. いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/309-d0cecb8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

