店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最新・携帯電話のカメラ事情

先日もチョロリと書きましたが、やったんですよ女房、
携帯電話の洗濯。ご丁寧に柔軟剤までやったようです。

その瞬間はすごかったですよ、物干しから聞こえた悲鳴というかオタケビとでもいうか。
まぁ心中察して余りある、シャレになってませんよね。
女房の場合、子供野球父母会連絡網が携帯メールになっているので連絡網がまわせない。
早急に買わないとなりません、痛い出費です。

今、携帯電話って販売体制・方法が変わったんですね、
自分が買った頃みたく 『旧モデルにつき¥0』 なんてない、どこをさがしても5万円オーバー。
「携帯電話に1万円以上かけない主義」 だった自分には辛い時代です。
結局24回払いの分割支払いですって、月々の携帯代金に上乗せ。痛すぎる。。。。

こうしてやってきたのがシャープ製のモデルSH905っていうのかな?
NEC_0035.jpg
自分的には 「着うた」 やら 「デコメール」 なんかにはチョ~無関心(笑)
気になってしょうがないのが 「カメラ機能」 
NEC_0037.jpg
今じゃ普通なんでしょう、なんと3.2メガ!!
すごいっすね、つい最近まで400万画素のデジカメを使っていた自分です。
小さなレンズが見えますね、でも自分が最初に使ったデジカメ150万画素モデルのレンズってこんなもんでした。

カメラ機能モードを呼び出してみると、これがさらに驚き。
NEC_0039.jpg
「AF」 キーを使えばオートフォーカスが作動します、AFロックもあるみたい。
「手ぶれ」 の絵文字もありますね、これは 「軽減」 でしょうけど。
この小さなボディーのレンズで手ブレ補正のカウンター当ててたら怖いですよ。
「ホワイトバランス」 「露出補正」 「圧縮比 (ファイン・ノーマル)」 もそれぞれ選べる。
アスペクト比の設定、カメラモード・待ち受け画面モードの選択も可能。
う~ん・・・デジカメとしてほとんどの機能を持っている。

実際の写り具合ですが、マイクロSDカードを持っていないのでテストできていません。
でもちゃんと写るんでしょうね。
写真屋の女房の携帯電話です、黙って・勝手に3メガにしておきました(笑)
サイズ設定も 「長辺 2056(だったかな?)ピクセル」 に設定、
これでL版くらいなら、手ブレさえ押さえ込めばプリントできるでしょう。

今回の画像は全て自分の携帯電話で撮りました、131万画素です。
もう離世の感アリアリとしています、でも携帯欲しいって思いません (キッパリ)
いいんです、電話とメールができれば。。。

なんだかスゴイ時代になってきた・・・正直な思いです。



埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:デジカメ何でも - ジャンル:写真

  1. 2008/02/05(火) 15:34:09|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<GR-Dでモノクロ。 | ホーム | コーヒータイム>>

コメント

携帯の水没はどうしようもありませんね。
ちなみにいちさん同様携帯は電話ができてメールで連絡が取れればいいと思ってます。
たまにブログに携帯アップ画像を送る程度の写真さえ撮れればカメラ機能って要らないんです。
私の携帯、auなんですが地元消防団に入っている都合本当の防水タイプを使ってます。
売り場の知り合いが”バケツの水に落としてもそのまま使えます”と言っていました。
”黙って・勝手に3メガに”と言うのは笑えました。
奥様方はその辺苦手そうですね(私の嫁も超苦手です)
  1. URL |
  2. 2008/02/06(水) 12:29:36 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

たけぞうさん

いいですね、防水タイプ。

そう、携帯って最初に買ったメーカーになっちゃいがちですよね。
時たまauいいなぁって思うことあります。
家族割引の関係で引越しできないんですけど。

この 「3メガ携帯」 でテストしてみますね、面白そうです。
3M、2000ピクセルオーバーしてれば写真になる・・・はずです(笑)
  1. URL |
  2. 2008/02/06(水) 16:13:12 |
  3. いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/310-ac084e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

