店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガラス乾板

今日のブログに関しましては、お客様である持ち主様の許可・ご了解を得まして書いております。


先日見えたお客様、
「整理していたらこんなものが出てきたのです、写真にできますでしょうか?」
とおっしゃりながら、立派な木箱をおだしになりました。これです
IMG_0937.jpg
「明治八年」 の文字が読めます。
もしや?と思い箱の中身を見れば、やっぱりそう。ガラス乾板のお写真です。
IMG_0941.jpg


自分自身、始めて手にとって見ました。
半蔵門の 「日本カメラ博物館」 で資料としてみたことはありましたが、現物を手に持つのは始めて。
もしこの箱書きが正しければ もう100年以上前になります。(お客様いわく、写っている方の年齢と照らし合わせると正しいとおっしゃっています)

「ガラス乾板」、写真機の本当に初期の頃の感材です。
セルロイドのフィルムベースができるまではガラス板に乳剤を塗って写真を定着していました。
そうですね幕末の志士達の写真が残っていますよね、あの頃と同じ原理のカメラで撮ったということでしょう。
「明治八年」 から計算してもほぼこの頃のものと一緒なのではないでしょうか。

桐の箱には黒い布がひいてあり、この上にガラス乾板をおいて見るとポジ像になって見えます。
IMG_0938.jpg
記憶ではシャッター速度が 「5分」 だったとか 「12分」 だったとも聞いています。
もちろん被写体はその間動いてはなりません、微動だにしてはならない・・・。

問題はプリントできるか?できます、基本的には 「密着 (ベタ) 焼き」 
原版が手札サイズくらいありますので、密着焼きでも問題なし、ただ伸ばしはできません。
プリントしてくれたのは同業の先輩のお店、今でもモノクロの暗室作業なさっています。

この先輩いわく
「割れないで残っているのはかなり珍しいよ」 だそうです。
ガラスですからね、割れてしまう例が圧倒的に多いそうです。

お客様も喜んでいただきました、ちょっと年配の方なんですが、この方の曽祖父の若い頃とのことです。
すごく重い感じしましたよ、取り扱うのもオッカナビックリ。
ポロリと落としたら・・・全てパーですもの。
貴重な体験をさせていただきました。 
写真ってすごいもの・・・なんですね、改めて痛感しました。


埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/20(水) 16:51:11|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<勝負朝飯は カレー。 | ホーム | 「空気感」 を写したい・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/325-47f58909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

