店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SILKYPIX導入

気になり続けているソフトでした。
以前、試用版を使って 「いいなぁ」 なんて思っていたのですが、
昨年夏のメインパソコンクラッシュで失ってしまったのです。

同時にお店のプリンター交換があり、それと連動してパソコンも 「画像専用機」 にしたので
そのまま・なんとなく、縁遠くなってしまったソフトです。
今日、そのソフトを導入しました、市川ソフトラボラトリーの 「SILKYPIX」 です。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

さっそくテストです、最近愛してやまない(笑) EOS KISS・D-N でRAW現像です。
IMG_0532.jpg
いやぁ・・・スゴイソフトです。
画像ソフトと言えば 「フォトショップ」 がお馴染みですが、
これは 「作業」 だったらなんでもできるソフトだと思うんです。「切ったり・貼ったり」、そんな作業。
「SILKYPIX」 は現像をデリケートに扱える、そこに特化したソフト。そんな印象です。

本当に細かい 「現像」 がチョイスできます。
このチョイスする時のタブがとってもわかりやすい、直感的に現像作業できるのがいい。
反面、いじくり過ぎちゃう・・時もあるのですが(笑)

自分が現像ソフトに求めるのは 「自分でコントロールしたい、コントラスト・諧調」 
キャノンのソフトもできるのですが、振り幅が大きいなぁと感じることも多々あり、
撮影時のカメラで設定したほうが早かった。
IMG_0533-1.jpg
ありがたいことに市川ソフトラボラトリーさんの担当の方と電話でお話させていただいたのですが、
どうやらお店の写真印画紙プリンターにも直結できる可能性があるとのこと。
このデリケートに扱えるソフトと、写真印画紙の光沢感とのマッチングを試してみたいですね。
やはりインクジェットのプロ用光沢紙と写真印画紙の光沢とでは、いい意味でも悪い意味でも差があるんです。
なにか・・・物凄い可能性があるような気がしています。
IMG_0535.jpg
GR-DのRAW現像もできるようになりました。
GR-Dとの相性、第一印象でバッチリ!(笑)  ただですね・・・
GR-DのRAW書き込み遅っ!(←中古で買ったヤツが言うセリフではありません、トンだお門違いってヤツ)

画像用パソコンには 「もう使うことはないだろう」 なN社の現像ソフトがインストールしてありました→http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/blog-entry-256.html
さっそくですがアンインストールしました(笑)。
本当のことを言えばメイン機の現像ソフトもアンインストールしちゃおうかと思ったのですが、一応これはキープ。
そ~っと 「使用していないファイル」 に移動でとどめておきました。

そう、jpgもコントロールできるんですよ、これはビックリです。
はやくこのブログを書きたくて、jpgはちゃんとテストしていませんが、いい感じでしたよ。
コンパクト機や一眼レフでjpg派の方にもピッタリのソフト、お勧め一押しです。

う~ん・・・もっと写真撮りたい。次の休みはまだ2週間先かぁ。

市川ソフトラボラトリー 「SILKYPIX」 http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/


埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/28(木) 14:58:30|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<迫力のハガキサイズ | ホーム | レンズ再検証。>>

コメント

いいですねぇ〜!欲しいです、けど予算が・・・です(泣)
しばらくフリー版とキャノンのDPPでガマンします。

お店のプリンターに直結できるって私が思っているより凄いソフトですね。
  1. URL |
  2. 2008/02/28(木) 21:10:08 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

たけぞうさん

プロユースのもうひとつの一面なんでしょう。
うちのスタジオでもそうなのですが、デジタル化した時のソフトって本当に困るんですよ。
結局、メーカー指定のモノ入れさせられちゃうんです。

そうですね、チャンスあれば是非使ってみてください。
ちょっと他は使えなくなります。
jpgでもそうなんですよ。

  1. URL |
  2. 2008/02/29(金) 10:31:44 |
  3. いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/333-3ab8c27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。