店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミゾタユキさんがやってきた!

昨日、前回同様突然に写真家のミゾタユキさん http://www.diana.dti.ne.jp/mizo/index.html )がご来店くださりました。
プリント納品お仕事の出力のご依頼です。(ちょっとお肌のトラブルに見舞われ、証拠のお写真はなし・・・です。)

先日、広田泉さん (http://www.tetsudoshashin.com/) のデータを出力させてもらった→http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/blog-entry-313.htmlのに続いて、また写真家さんのデータを拝見する機会に恵まれました。
やっぱりスゴイんですよね、ナニがスゴイかというのを言葉で現すというのが難しいのですが、やっぱり隅々まで気配りできている。
もちろんフレーミングからはじまり、現像時の気配り・フィニッシュまでの仕事っぷり。
すごく刺激をもらえます、自分もこうやってみよう。そんな思いになりました。

出力されたプリントに「OK」いただければ、あとは楽しいお話聞かせてもらいます。
もっぱら話題になったのが、お互い愛用している「SILKYPIX」のこと。
すごく面白いアイテム教えていただきました。
IMG_0551.jpg
▲諧調を 「やや軟調」 で仕上げたもの。自分的基本仕上げです。
IMG_0551-1.jpg
▲シルキーピックスで 「レトロトイカメラ風」 にしたものです。
 レンズの周辺光量が低下しました(笑)、懐かしい写真です。


「シルキーピックス」というソフトは本当に懐深いというか、引き出しが多いというか・・・。
スゴイなぁと思ったのが、ミゾタユキさんはこの 「トイカメラ風」 にして、しっかり作品としてフィニッシュしていたところ。
この手の後付け加工ってどうしても 「ゴマカシ」 っぽくなっちゃうのですが、
ミゾタユキさんは現場のライティングを味方にして、このモードでより自然に仕上げていました。

R0011108-1.jpg
さすがにこの「トイカメラ」モードを自分が仕事として使うことはないでしょうけど、こんなことも出来るという余裕があるソフトは心強いものです。

でもシルキーピックスはまだまだ勉強中です、使いこなせていません。
いい機会だからミゾタユキさんに教えてもらおうとパソコン立ち上げたら・・・
ミゾタユキさんも疑問に感じていること多々あるとのこと。
ソフトにおかしな事があるとかではなく、引き出しが多いことと・モニター表現の違いです。
パワーのあるソフトです、こちらもしっかり理解しないとならないでしょう。
一番イケないのは 「わかったふり」 や 「たぶん・・・だろう」 です、もう少し勉強しないと。


ミゾタユキさんHP 「HappyBrass」 http://www.diana.dti.ne.jp/mizo/index.html

「SILKYPIX」 市川ソフトラボラトリー http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/



埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/04(火) 15:06:23|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<苦手な表現 | ホーム | 「銚子デジカメ撮影会」 締め切り間近です>>

コメント

わぁ、すごい。おもしろい!!
仕上がりがホントに違うもんなんですね。

ミゾタユキちゃんの写真見たいです。



30日の銚子の撮影会で
「SILKYPIX」 市川ソフトラボラトリーさんの
話も聞けるんですよね。
楽しみだなぁ〜。
  1. URL |
  2. 2008/03/04(火) 21:41:26 |
  3. かよ #RSx9Hk0E
  4. [ 編集]

かよさん

そう!ミゾタユキさんと話したこと、
シルキーさんから当日レクチャー受けようよ・・

考えようによっては、物凄い内容の撮影会なんですよね。
  1. URL |
  2. 2008/03/05(水) 09:41:36 |
  3. いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/338-227d5e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

