店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

256MB・27枚撮り

256MB、27枚撮り。
P3110019.jpg
1コマ約8MBのKISS-DのRAWデータ、
もう今時売ってもいなそうな256MBのCF (コンパクトフラッシュ) では27枚 「しか」 撮れません。
感覚で言うと、フィルム時代の24(27)EXフィルム1本分。
お散歩写真の時はこの256MB一枚で出かけます。
ちょうどいいんですよ、時間にして約40分くらいしか歩けないので。

この256MBのCF、N社・D-70時代に使っていたモノです。
デジタル一眼レフ・エントリーモデル創成期のカメラ、
当時自分はjpgだけ、600万画素のMサイズ・ファインモードjpgで140枚くらい撮れました。
この容量を2枚体制で取り立てて問題も、不便も感じなかったものです。
IMG_0613_20080311132909.jpg

まだまだメディアは高価でした、256MBで5000円前後。512MBでコイチマン円。
1GBなんてめったに見なかった、まだ登場したかどうか?な時期です。

でもこの容量が 「お散歩」 にはちょうどいい。
2回行くと 256×2で 512MB、3回行くと 768MB、CD保存にちょうどいいのです。
IMG_0621.jpg
そろそろDVDでの保存も考えないとならないのですが、
どうも動作・作動が遅くなるのがイヤで。

この 「ニゴロ (256) で27枚」 がなんとなく心地いいんですよ。
27枚しか撮れないから大事に撮る、それこそフィルムのように。 「あと何枚撮れる?」
この感覚がちょっと新鮮です、シルキーピックスで現像するのもちょうどいい量です。


ようやっと自分のお休みが見えてきました、もう・・・ガッツリ写真撮りたい気分。
カメラは軽量級コンビで行きたい、どこへ行きましょうか?
これを考えている時が一番楽しいものです。



埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/11(火) 13:52:17|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バッテリーへのボヤキ | ホーム | レフレックスで花。>>

コメント

こんにちは。

私が持っているCFカードは前時代の遺物のような128mbを2枚。あわせればいちさんが使っているのと同じ256mbになりますね(笑)。先代IXYで使っていたものです。捨てないで良かった。
まだRAWでは撮ってないのでLで32枚×2=64枚という計算になります。
撮っては消してを繰り返しているのでまだ70枚くらいしか撮ってません。
一度にいくつものことを考えて判断していくの、一枚撮るごとに軽いパニックになってます。1番忘れるのがISOの設定。携帯やコンパクトのタイムラグに慣れている身体は、じっくり待ってシャッターを押すことすら出来ません。
早く1GのCFカードが欲しくなるくらいバンバン撮りたいです。とにかく練習して慣れないと。
  1. URL |
  2. 2008/03/11(火) 18:52:29 |
  3. たろ #WLLrP7ig
  4. [ 編集]

たろさん

やっぱり慣れるって数撮るしかないんですよね。
もう他のカメラ一切使わない、携帯でも撮らない、くらいの勢いが必要です。
シンプルなカメラです、AFも露出もオールオートでもそこそこいっちゃいます。
ガンガン撮りましょう。
プリントがLサイズ程度だったら、ピクセル設定 「S」 のファインでも十分ですよ。
  1. URL |
  2. 2008/03/11(火) 19:34:27 |
  3. いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/345-8548bb09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

