店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出張撮影終了。

今日の午前中は出張撮影でした。
幼稚園卒園式のスナップ、卒業証書をもらうシーンを一人一人撮るという撮影です。
IMG_0706.jpg
実は先月から続く肩こりがそのまま肩痛になってしまい、痙攣してしまうのです・・・。
今年から自分一人でやる仕事だったのですが、万が一の事態を考慮して父にサブ要員になってもらいました。

人数は101人、デジカメで一気に撮ります。

以前はフィルムで撮っていたので、36枚撮りで18人撮影(一人につき2カット)。
アシスタントが18人ごとに、人間とカメラをチェンジする二人体制です。
昨年から完全デジタル化、1GBのメディアで全員撮れるようになりました。

これが厳しい、2人体制だとフィルムチェンジのたびにちょっと休憩できるのですが、
一人で全部だとそれができない、約20分間撮りっぱなしです。

なんとか肩痛もごまかせた、キツかったけれど乗り切れました。
先ほど、素のデータを未編集でCDにコピー。
メディアのデータから一人ずつのコマをピックアップ作業し、本焼き用CD-Rに保存、
後は納期前にプリントすれば完了です。

この仕事はjpg一発勝負、納品するプリントサイズとプリント作業から逆算してjpgがいいだろうとの判断です。
もう現場でのデータ(露出)出しが一番大変、
でも毎年のデータが残っていますので、ある程度叩き台があるのが気持ち楽です。


このお仕事の話、ちょっと続けさせてください。
過去いろいろ・・・あったのです(笑)、ご興味おありでしたら明日もお付き合いください。


埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/17(月) 14:54:39|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<原点回帰の出張撮影。 | ホーム | 実感、春爛漫>>

コメント

ぜひ明日(今日ですね)もお願いします。
なにせ土曜日に息子の卒園式があるので再び参考にしようという魂胆なんです(笑)
  1. URL |
  2. 2008/03/18(火) 12:35:50 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

たけぞうさん

あ・・・ちょっと参考にならなかったですね(笑)
自分たちは壇上から撮っちゃいますから。

そうですね、自分の子供の番に来るまでにコンテ描くのが重要かもしれません。
卒業証書もらうシーンにこだわらず、その後の記念写真も大事です。
意外に狙い目は園長先生とのツーショットです(笑)
  1. URL |
  2. 2008/03/19(水) 09:34:05 |
  3. いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/350-1b6c223e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

