店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レンズの色

最近愛用のEOS KISS・D-NとEF18~55mmF3.5-5.6の軽量級コンビなのですが、使っていてちょっと気になっていることもありました。
どうも派手目に写る・・・気がするのです。

KISS・D-Nの液晶モニターはさすがに古い設計です、
30Dなんかと比べても、大きさ以外の部分でも 「古い」 描写です、これは致し方ない部分。
最初このせいかな?でいたのですが、シルキーピックスの検証していてやっぱり派手だよな?な思いに変わってきました。
もしかして、レンズ(コーティング)の色? ちょっとテストしてみました。

共通データは ISO100、絞りf5.6でマニュアルモード、jpg(Sサイズ・ファイン)、AWB。

IMG_0730-EF.jpg
▲EF-S 18~55mm

比較・参考のため、50mmレンズ3本と比べてみました。
IMG_0731-28.jpg
▲インダスター50mm F2.8

IMG_0732-35.jpg
▲インダスター50mm F3.5 通称パンケーキレンズ

IMG_0733-4m.jpg
▲マクロタクマー50mm F4


映像エンジンの現像パラメーターは 「コントラスト」「シャープ」「色合い」「色の濃さ」 を全部左寄せ 「0」にした 「好みの設定」 というやつにしてあります。

インダスターの2本はソ連製、比較対照にするにはちょっとクセのあるレンズだと思います。
F2.8はごく標準的でしょうか、極めてニュートラルなのかな。
F3.5のパンケーキタイプは 愛想ないくらいな色乗り、あっさりすぎる印象。
意外だったのが派手で有名なタクマーがそれほどでもない色合い、
このレンズ晴れの日だと面白いくらい色が乗るのですが、こんな曇だとそれほど暴れませんでした。

やはりEF-Sレンズは色乗りがいいんですね、最初っから彩度・コントラストが高いようです。
「ダメ」ではありません、極々現代的なレンズ。
やっぱりそうだったんだ、想像していた結果に納得した次第です。
EF-Sレンズ、ここを意識すれば楽しい描写をするかもしれません。
今度出たEF50~250mmF4-5.6の手ブレ補正搭載モデルが気になりはじめました(笑)


埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/21(金) 14:33:48|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<コンパクト機遊び | ホーム | 発見!木製電信柱>>

コメント

ハラショー

インダスターの2本、曖昧な感じが好みですw
みんなで50mm持ち寄って撮り比べしたら面白そうですね。
  1. URL |
  2. 2008/03/21(金) 22:42:54 |
  3. 豊山 #3gU.127g
  4. [ 編集]

豊山さん

インダスター、面白いですよね。
素の色、飾り気のない描写・・・・・過ぎます(笑)

50mmって言い古された事実ですけど、
どの会社も一番力入れて設計されてるから面白いです。
昭和40年代の国産50mmが気になります、
やりましょうよ、50mmオフ会(笑)、無理かぁ・・・
  1. URL |
  2. 2008/03/22(土) 09:56:55 |
  3. いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/354-0b5c2da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

