店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

USBメモリのこと

先日、店プリンターでちょっと不都合が出てメーカーメンテナンスが入りました。
昔、業務用プリンターのメンテナンスってギアやチェーンなんかの交換やすり合わせなんかが主な仕事だったのですが、今度の機械はほとんどパソコン操作になっています。
メーカーの方もパソコンのスペシャリスト、いろいろお話を聞かせていただきました。


その中でちょっと気になった事柄がありました・・・
今、流行りのUSBメモリーなんですが、これのトラブルがとても多いということ。

以前からメーカーも
「作動確認が出来ないのでできればCD等にコピーしてから作業に入ってください」
と言われていました。
物凄い数のメーカーがあって、多くが海外工場・海外メーカー。チェックしきれないそうです。
なかには本当にヒドイ作りのものもあって、それが2GBとかの容量もある。
デジカメの保存には信頼置けるメーカーのもを使って欲しい、
もう少し写真屋側の勝手な思いを言わせていただければ、USBメモリは避けて欲しいです。
安全性が高いのはやっぱりCD-R/DVD-Rです。
P4100008.jpg
▲店頭の「オブジェなジャンク達」です。マニアックに一応説明を。
 画面奥から時計回りに 「セミレオタックス」フラッシュバルブ付き、
 「キャノンEOS55」シグマ75~300mm付き、 「フジカラー・ファインピックスA345」、 
 「フジカ・フジペット35」 
 セミレオタックスとフジペット35はレンズ曇・カビながら一応写ります。
 ただどちらもフィルム送りに問題ありで、オブジェになっています。



まだあります・・
もっとビックリしたのが、USBメモリだけに寄生するウィルスがあるそうです。
メーカーのネット受付サービスで発見されたとのこと。
一応、最新版のセキュリティソフトでガードできるようですが、
USBメモリも一緒にスキャンしないとならないのが厄介、
ようはUSBメモリが外れてる時スキャンしても発見できない。
なんだかヤヤコシイですね。

メーカーメンテナンスの方も
「いったんコピーを徹底してください」 とアドバイスいただきました。


安くて、大容量で、しかもカタチもカワイイのが多いUSBメモリです。
でも取扱は十分注意なさってください。
画像以外のデータでも、他の方のパソコンに接続するような場合は
お互い注意が必要です、お互いのために・・というやつですね。



埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/10(木) 14:55:52|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<菜種梅雨 | ホーム | ジャンクな55>>

コメント

驚愕

USBだけに寄生するウィルスが存在するんですか。
結構重宝に使いってるんですよ。データ沢山入れたままにしてあるし・・・・・。
気をつけなければ、ですね。v-12
  1. URL |
  2. 2008/04/10(木) 16:37:26 |
  3. バリ #-
  4. [ 編集]

バリさん

らしい・・ですよ、まだ書面とかでは資料もらってないんですが。
でも最新版のセキュリティソフトで駆除できるとも言ってました。

これって、外し時がよくわからないんですよ。
抜き差しの時が怖いんです。
そうですね、他のパソコンに使う時、使った後は要注意かもしれません。
こう言うのって、自分のパソコンだけ ならそれほど心配いらないのかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2008/04/10(木) 19:17:19 |
  3. いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/373-ab2b0444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

