店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

消える行き先表示 ~鉄ちゃんの大いなる悩み~

凄い風がふいています、近隣の電車も止まりそうです。
長男は野球練習に行きましたが、はたして練習になるんだろうか?


もう十分ご存知だとは思いますが、いわゆる「鉄ちゃん」と呼ばれる「鉄道ファン」です。
もちろん写真をメインにした「撮り鉄」と呼ばれる分類に生息。
このブログではコッチ系は意識的に避けている部分でもあったりするのですが、
いただくメールでは「鉄道も見たい」なんて時より寄せられたり・・・。
別件で趣味のブログもやっていて、そちらと住み分けているつもりです。

でも今日は、自分がいつも思っている「記念写真の達人になって欲しい」という部分に多少(?)関連するんじゃないかと思い、やや(かなり?)マニアックに展開してみようと思います。


最近、鉄道だけじゃなくバスなんかもそうですが、行き先表示が電光式のものよくみかけませんか?
昔は「幕」状になっていて、終点や始発駅なんかでクルクル回って表示していたものです。
この最新式の電光式行き先表示、趣味的には「LED表示」というのですが、一眼レフで撮ると消えちゃう時あるんですよ、これです。
IMG_1212.jpg
▲クリックで拡大します
わかります?行き先の所。線状に消えちゃっています。部分拡大するとこれ↓
IMG_1212-1.jpg

Exifデータを見るとシャッター速度は1/400秒。

目で見るとちゃんと見えるのになんでこんな写りになるのか?
詳しく書くとかなりマニアックで長く・難しくなるので(笑)掻い摘んで話すと・・・
これ点滅してるんだそうです、人間の脳・目の残像現象を利用して見せている。
ですからある短い時間で切り取ると点滅している部分だけが写る、残像が残らない。

これが「鉄ちゃん」とくに「撮り鉄」には悩みのタネなんです、
やっぱり「見た通り」に写らないとカッコ悪いし、なんか変。

ではどうするか?遅いシャッター速度で撮れば写るんです、
点滅し終わるまでシャッターを開けてあげればいいのですが・・・・
IMG_1220.jpg
▲クリックで拡大します

この「全部写る」シャッター速度なんですが、これがマチマチなんですよ。
1/500秒でも写る古いタイプのものもあれば、最新式ですと1/90秒以下と言われています。
IMG_1220-1.jpg

Exifデータは1/80秒、と・・・言うことは・・・です、走っている電車だと「止まり」ません、またまたどうするか?
「流し撮り」という技術を使います、電車の動きに合わせてカメラも振る、
もしくはズームレンズのズームリングを望遠側から広角側に動きに合わせて倍率をダウンさせる。
これがまた・・・たくさんの練習が必要な、技法なんです・・・。


趣味的な・マニアックな事はここまで、ここからは記念写真の時。
ほら・・・旅行なんかで電車やバスの前で「乗車記念」な写真を撮る時あるじゃないですが、
この時肝心の行き先や列車名が切れたり・消えたりしたら、意味なくなっちゃう。
もしそんなシーンに出くわしたら、一眼レフの場合シャッター速度を1/90秒以下にしてください。
もちろん手ブレはどんなことをしてでも出さない工夫が必要です。

コンパクト機の場合、これがまた不思議でしてシャッター作動種類(レンズシャッタータイプ)ですと普通に写る場合もあります。
これも機種によってかなり差がでますので、一概には言えない部分。
写し終わったら液晶で拡大・確認してください。
シャッター速度の調整が出来ないコンパクト機で、万が一消えてしまった場合は・・・
ちょっと手の施しようがないんです、ごめんなさい。

今月末はもうゴールデンウィーク、ご旅行行かれる方も多いでしょう。
参考になれば幸いです。



埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/19(土) 12:28:37|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2008のモノクロ | ホーム | 晩春の色>>

コメント

お初になります。

初めまして。teddy bear と言います。
また、いつも楽しみに拝見させて頂いてます。

ご存知と思われますけど、あたしも鉄物摂取しております(笑)
LED行き先表示灯ですが、同一車両を同一場所にて同じシャッター速度で撮っても
違う結果になる場合があるので、多分に走行速度も関係してるみたいな感じがします。
結果、綺麗に撮るには出たとこ勝負(数で勝負)みたいな.....ですかね(笑)
いずれにせよ、厄介者には違いありません!?

今後共、よろしくお願いします。またコメント入れさせて頂きます。。。
  1. URL |
  2. 2008/04/19(土) 13:25:26 |
  3. teddy bear #PR6.u/TU
  4. [ 編集]

LED

あっ、teddy bear さんめっけ。

確かに切れちゃうとかっこ悪いですね。
普段あまり気にしないんですけど、今度意識して撮ってみます。
ローカル線天国の地元でもLED化が進んでますからね〜。
  1. URL |
  2. 2008/04/19(土) 14:46:11 |
  3. 豊山 #3gU.127g
  4. [ 編集]

こんばんは、豊山さん・・・KissDN、つられて買ってしまいそうです。(爆)

おっと、いちさんのブログでした、、、

ちょっと質問なんですが・・・
レンズシャッターだと写るんですか?LED?
何故だろう、と色々と考えたのですが無い頭ではイマイチわからなくて・・・
早速コンパクトデジカメで試してみたくなりました。
  1. URL |
  2. 2008/04/19(土) 18:22:16 |
  3. しゅんはるパパ #GQGHikas
  4. [ 編集]

teddy bear さん

アチラではお世話になっています(笑)、やばい!そろそろ自己満足投稿しないと・・・。

このLED問題、実にヤヤコシイですね。
こちらですと同一形式(例えばE233系)でも、製造工場で違うんですよ。
1/500でもOKだったり、1/90以下だったり。
それと角度もあるみたいです、この日のカットでも全部出ていても上下でずれていたのもあるし。
「点滅」っていうのがイヤラシイです。
  1. URL |
  2. 2008/04/20(日) 09:35:08 |
  3. いち。 #-
  4. [ 編集]

豊山さん

関東鉄道のシンプルな黒地にオレンジ文字のやつ、
あれもたぶん1/90秒以下かもしれません。
流山電鉄がそうでした、小さいくせにややこしさは人一倍です。
自分はバスは門外漢なんですが、バスも大変らしいです。
  1. URL |
  2. 2008/04/20(日) 09:37:31 |
  3. いち。 #-
  4. [ 編集]

しゅんはるパパさん

今、KISS−Nはチョ〜お買い得です。
でもしゅんはるパパさんなら、全部リセットしてX2がいいですよ。
やっぱりNは古いエンジンだと思います。
そこが楽しいのですが(悪趣味)

レンズシャッターとフォーカルプレーンシャッターの構造の違いなのかな?と感じました。
ストロボ全速同調の仕組みと似ているのかな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC_%28%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%29#.E3.83.95.E3.82.A9.E3.83.BC.E3.82.AB.E3.83.AB.E3.83.97.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.83.B3.E3.82.B7.E3.83.A3.E3.83.83.E3.82.BF.E3.83.BC

高倍率ズーム搭載のコンパクト機で撮ったE233系がキッチリ出てたんですよ、Yブログで見たんです。
もしかして・・・なんて思っています。
  1. URL |
  2. 2008/04/20(日) 09:44:49 |
  3. いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/381-2cab29e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

