店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008のモノクロ

先ほど、プリントオペレートしていたら、
窓の外に「浦和レッズ」のレプリカユニフォームを着た人が通りました。
しばらくしたら今度は「大宮アルディージャ」のユニフォーム姿の方も通ります、
今日はサッカーJリーグが 「さいたまダービー」 なんですね、浦和VS大宮。

すごいですよね、さいたま市には2つのプロサッカーチームがあるんですから。
「浦和」 「大宮」 という市名が消えて残念だなと思っています、もちろん与野も岩槻も。
でもプロサッカーチームで名前残ったのは傑作だと思います、午後テレビ見れるかな?


もうしばらく先週の木曜日の物を続けたいと思います。


昨年ちょっと封印というか、自分自身やらないようにしていたデジカメでのモノクロ表現、最近またやりはじめています。
R0011678.jpg


「古るそうに見える」 「レトロに見えるから」・・・そういうモノクロは好きではありません。
確かにソコに寄りかかる・依存しちゃう時もあります、だから封印というか禁じ手にしていました。
「モノクロにすることによって誤魔化している」 自分に気が付いたんです。
R0011710.jpg



「どうしても撮りたくなったらまたやろう」 そんな気持ちでいました、
それまでは 「カラー写真をもっともっと学ぼう」 「カラー写真の世界を楽しみたい」

最近、そんなモノクロの気持ちがまた沸いてきたんです、
液晶画面で撮るカメラが楽しく感じてきてから、コンパクト機タイプ。
自分でもよくわからない感覚・感情なんですが、
液晶画面を両目で見て構図を決めてる時、モノクロだったら・・・なんて感じるのです。
一眼レフだとこの感覚って沸いてこないんですよ。
R0011725.jpg

R0011735.jpg



自分はすごくズルイ人間で、GRで撮る時RAWをいいことにカラーで撮っています。
現像の時シルキーピックスでモノクロ変換、もちろん撮る時はモノクロな視点で撮っているのは正直な部分。
やっぱりどこか 「逃げている」 「保険をかけている」 のかもしれません。
でも撮っている時モノクロの画像を想像・思い浮かべて撮っているのも事実、実はこれが楽しいのです。
R0011740.jpg


撮る時のイメージと現像した時のイメージがピッタリ重なるとすごい快感(笑)
極めて・重症な 「独りよがり」 ではあるのですが・・・
でもまた最近モノクロが楽しく感じてきたのも事実、
以前のモノクロへの接し方とちょっと違っているのも自分で楽しいものと思っています。




埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/20(日) 14:28:02|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「日の丸」で始まり「日の丸」に終わる | ホーム | 消える行き先表示 ~鉄ちゃんの大いなる悩み~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/382-0f3b2e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

