店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シルキーピックスでjpg

現在愛用しているカメラは4台、うち1台だけが「JPEG専用」機です。
いわゆる「コンパクトデジカメ」、710メガのある意味今風のコンデジ。
そうですね、本当に常に近くに置いてお手軽に撮るための存在。
購入価格も2万円を切る価格、性能等はよくもわるくも「価格相応」なのです。


この「価格相応」、一番辛いのが「オートホワイトバランス」しかないこと、
さらに辛いのがこのホワイトバランスがしょっちゅう(笑)外れることなのです。

まったく外れるというわけではない、一眼レフでもよくあることなのですが、
オートホワイトバランスが過剰に補正する、もしくは補正値が少ない感じ。
ようは・・・いい色でないときがある、ということです。

やはりJPEGですから、画像ソフトを使って後補正すると、おもしろいくらい画像が痛む。
これはしょうがないですよね、カメラが悪いわけでも・そのソフトが悪いわけでもない。
JPEGってそういうものだと思います。
P4220024.jpg


「JPEGってそういうもの」 と思っていたのですが、やはり技術はドンドン進んでいます。
今愛用している「シルーキーピックス」はそんなJPEGでもしっかり対応しているんです、驚くくらい・・・。
なんでなんだろう?ず~っと思っていました、今更ですがHPの製品紹介を見て発見です。
なんとJPEGデータを16bitに拡張しているというじゃないですか!→http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/function/raw_bridge.html
P4220026.jpg


ただ単にシルキーピックスに通すだけで、キレイなJPEGデータになります。
最近は保存方法に余裕があるので、TIFFで保存。JPEGをTIFFに変換している。
「価格相応」だった画質が、見違えるような画質になります。
いつもお世話になっている写真家さんが言ってました
「シルキーマジックです」
P4220030.jpg
▲このカメラで撮った時の後作業はちょっと変かもしれません。
 シルキーピックスでホワイトバランス・明度の補正、そしてTIFFに現像・変換で保存。
 ブログ用に「フォトショップ」でリサイズ(dpi数・ピクセル数をweb用に容量ダウン)保存
 この時拡張子がjpg、つまりjpg→TIFF→jpgという流れ。
 なぜフォトショップを使うか?長くブログをやっているもので、
 リサイズの勘所が一番理解しているから・・・だけのことです。



本当に素晴らしい、パワーのあるソフトだと思います。
撮る時の一発勝負のJPEG、これは変わらないと思います。
でもほんのちょっと余裕ができる、この事実は素晴らしいことだと思います。
「この価格のカメラだからしょうがない・・・」なんて思っていたカメラが思いっきり化けました。



市川ソフトラボラトリー「SILKYPIX」→http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/



埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/22(火) 16:54:45|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今朝の散歩。 | ホーム | 「日の丸」で始まり「日の丸」に終わる>>

コメント

16bit

前の会社で営業写真部なる部署にいた時
デジタル原稿からのプリントをみんなですったもんだしていました。
その中で研究熱心なやつがjpeg画像の画質が落ちない補正方として使っていたのがまさにこれでした
もっともフォトショップで16bitに変換して補正後また戻すという手間をかけていましたが、実際トーンジャンプをかなり抑えられていました。
  1. URL |
  2. 2008/04/24(木) 12:04:46 |
  3. 団長 #RzxuB/2w
  4. [ 編集]

団長さん

そうでしたね、あの頃みんな必死で出力してました、本当に手探りでしたよね。
自分もピクトロスタットでずいぶん悩んだものです。

あれから10年、いいソフトが出来ました。
昨日、開発スタッフの方とお話してきました。
フロンティアとのマッチングを検証してみます。
  1. URL |
  2. 2008/04/25(金) 10:43:36 |
  3. いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/384-ff4ba95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

