店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真・フィルムのデータ化について

いよいよ・そして待ちに待ったゴールデンウィーク突入ですね。
すてきな休日を過ごして欲しいとも思いますし、もちろんたくさん写真を撮って欲しいと思います。

当店では無休で行く予定です・・が、状況を見て5月3日あたりお休みいただくかもしれません。
毎年のことなのですが、どうしても「開店休業」な日が出てしまうのです。
こんな時はスパッと休んだ方がいい、23年営業していて気が付いたことです。


IMG_1077.jpg
▲いいでしょう?キップと同じ素材の名刺です。
 ちゃ~んと裏には番号もついています。
 これはこの前の撮影会関連でご好意で作っていただきました。
 最近のキップって磁気対応になっていて、なんとも独特な質感。
 こんな硬紙のキップもすっかり見なくなりましたよね。
 最高の手触り、鉄チャン的には硬券キップと言います(笑)




このところお問い合わせが多いのが、古い写真のデータ化について、
このお休み中に整理なさる方が多いのかな。

現像済みフィルムで残っているのでしたら「フジカラーCD-R書き込み」サービスがベストです。
カラーネガ、モノクロネガ、スリーブ限定になりますがポジフィルムもOKです。
シート単位の作業・料金体制になります、こちらの方がお得です。

IMG_1075.jpg
▲日本一小さいといわれている電気機関車のイラスト入り。
 銚子電鉄のマスコット的存在、「デキ3」という機関車です。
 これがかわいいんですよ、本物はもっとかわいいんですから。





プリントのデータ化も承ります。
これはフラットスキャナーを使っての作業、基本的には使用目的にあわせてサイズを決定させてもらっています。
ちょっと理解しづらい数値や単位が出てきますが、お気軽にご相談ください。

プリントからのデータ化、お勧めなのは「CDアルバム」としてまとめた方がいいと感じています。
プリントも出来るサイズですとどうしても一枚のデータが重くなってしまう、
「モニターで見る」と「プリントで見る」は別個としたほうがいいようなのです。
なにより、現在では「プリントから焼き増し」ができますので、こちらの方が結果がいい。
専用機で銀塩印画紙に出力できますので、「痛みの進行を止める」ために一回プリントするのもひとつの方法です。


プリントもフィルムも痛み始めたら本当に早いんですね、一番大切なのは「現状維持」。
そして「保存方法が悪い」と一概に言えない部分があるんです、
そうですね・・・フィルムの場合昭和60年前後の物がなぜか痛みが激しい。
材質の問題(技術的過渡期でした)、当時の現像処理の問題、両方が複雑に絡んでいるようなのです。
ここらへんの経験値は「多少」ありますので、お気軽にご相談いただければと思います。




埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。
  1. 2008/04/26(土) 14:18:06|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<現状報告。 | ホーム | 「銚子発!デジカメ撮影会~銚子電鉄編~」 第一回目の「完」>>

コメント

膨大な本数がある我が家のネガ
撮った物はやはり全て残しておきたい・・・
という事で、保存方法を模索中です
出来れば、趣味物と家族の記録を分けておきたい。

いつものお店に尋ねたらフィルムのインデックスプリントが一枚100円
まずはネガに何が写っているかインデックスプリントで確かめる事から始めようかなと思っています
毎月予算を決めてw

  1. URL |
  2. 2008/04/26(土) 21:06:47 |
  3. なる #-
  4. [ 編集]

なるさん

ご相談にのります。

莫大になっちゃった時、
なるさんぐらいのパソコン知識があるのでしたら、
まずは片っ端からお店CDに焼いちゃうといいですよ。

そしてこのCDをたたき台にして、ご自宅のパソコンでコピーして振り分けるといいと思います。
インデックスを作った分もったいないかもしれません、
CD焼きこみでインデックス付きますし。
  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 09:00:28 |
  3. いち。 #-
  4. [ 編集]

この硬券の名刺かっこいいですねぇ!
羨ましいです。
いつの間にか硬券ってほとんどなくなってたんですね。
  1. URL |
  2. 2008/04/28(月) 19:02:31 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

たけぞうさん

いいでしょう!ちょっと自慢な一品です。

硬券、JRでは見ませんよね。
最近では岳南鉄道がいいキップ使っていました。
  1. URL |
  2. 2008/04/29(火) 09:11:04 |
  3. いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/387-a5e3d03a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

