店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真屋と方程式

なんだか薄ら寒い埼玉南部、居間では急遽コタツが復活です。




いきなり尾篭な話・画像ですいません。トイレの壁に貼ってありました(笑)
512P5120017.jpg
長男が貼ったもの、まぁ覚えようとしているのでしょう。
懐かしいですよね、もう絶対問題とか解けない自信があります。

よくいいませんでした?よく聞きませんでした?
「社会に出て役立つシーンはほとんどない」 なんて。
技術系の方なら普通にお使いになる基礎なのかな、確かに普段の生活で(x+a)(x-a)=x・・・なんて使いません。(2条がタイプできない・・)


でも写真屋ですと、今でも使う公式があります
「内乗の比は外乗の比に等しい」 (漢字あっているかな?) というやつ。これです。

      2:3=X:48
       3X=96 (2×48)
        X=32 (96÷3)


覚えてますか~?(笑) よくやりませんでしたか?

これを何に使うか?
他店で撮ったネガカラーからの証明写真焼き増しの時使うのです。
大きさがバラバラなんですね、そのお店でプリントするのに都合いいサイズになっているのです。
これを当店のプリンターで扱う時、倍率が合わない。そこで倍率を出す時この公式に当てはめて数値を導くと言うわけです。
完成時のミリ数とネガ上のミリ数、そしてその倍率の比率。言葉で書くって難しい(笑)


ふと思うのですが、学生時代の試験、イヤでしたね~。
春休みや夏休み、運動会や文化祭なんかには 「戻りたい」 なんて思う瞬間ありますが、テストだけは簡便して欲しいなんて強く思います。

そろそろ長男の中間試験が始まります・・・・。







512P5120019.jpg
▲2008.5.12




埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/12(月) 15:34:22|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<小物撮影用ボード | ホーム | プラナー>>

コメント

懐かしい公式ですね^_^
2次方程式を解くのだけは大好きでした笑

写真屋さんやってると公式も使うんですね
へ〜〜って感じです

ああ・・・久しぶりに連立方程式が解きたい笑
  1. URL |
  2. 2008/05/13(火) 11:42:26 |
  3. なる #-
  4. [ 編集]

算数・数学

算数や数学を何のためにやるのか?
こんなもん大人になったら使わない!
自分も子供の頃よく質問したものです
数学者によると算数や数学は物事を理論だてて考えるためのトレーニングだそうです。
インドでは子供の頃に二桁の九九を覚えるため、現在コンピュータ技術者を輩出しているそうです。
難しい方程式などは大人になったらもちろん使いませんが、昨今はお国を筆頭にして人をだまそうとしている人が虎視眈々と狙っている時代です。
人にだまされないようにするには、やはり理論的に物事を考えるトレーニングをしなければならないんですね。
受験マンガの『ドラゴン桜』の冒頭でも同じようなことを言っていましたね(ドラマで見たんですが)
『おまえらこのまま行ったらとことん食い物にされるぞ!人に騙されたくなかったら東大へ行け!』
こんなだったかな
なんかこの言葉がすべてのテーマだったような気がしました。
  1. URL |
  2. 2008/05/13(火) 12:33:40 |
  3. 団長 #RzxuB/2w
  4. [ 編集]

なるさん

連立方程式って、ピタっと解けると気持ちいいんですよね(笑)
解けないとあれほどイライラするものもありません。

他の写真屋さんは使ってるのかな?
もっと楽に導ける方法もありそうですが・・・。
  1. URL |
  2. 2008/05/13(火) 13:10:03 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

団長さん

まったく同じことを高校の先生からお聞きしました。
「なぜこんなことを?」 からはじまる、それを考えることも大切だったんだなぁ・・なんて思います。

今、長男に言ってることです(笑)
  1. URL |
  2. 2008/05/13(火) 13:12:23 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/402-004fee85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

