店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小物撮影用ボード

お恥ずかしい話なのですが、やっちゃったんです、
マットパネル張りのミス、しかも全紙サイズ。
マットパネル張りには絶対の自信を持っていました、そんなオゴリがあるとやるんでしょうね。
一応、言い訳しますが、ギリギリ出荷範囲だったとは思います。1mmの傾き。でもNGにしました。

513IMG_1438.jpg
▲剥がせる物を全部剥がした状態のマットパネルです(涙)


この「どうにもならない」 「元」マットパネルの木板、なにか再利用できないものか?と例によってビンボー症がムクムクと沸きあがってきました。
写真を並べて貼ろうか?A4サイズをズラズラと並べたら面白そう。でもありきたり。
ボードとしてはとてもいいものなんですね、補強もしっかりしてあって。
そこで思いついたのが 「小物撮影用」 のボードにしよう。



小物の撮影で一番頭を悩ますのは 「背景」 です。
オークション画像なんか見ていて、妙にリアルな生活感が見え隠れするものありません?肝心の商品より背景のほう見ちゃったり(笑)
やはり 「ブツ撮り」 ではすっきりした背景の方がいいに決まっています。


なにはともあれ、ホームセンターに行って材料の調達です。
考えていたのは 「白」 バック と ちょっとした演出できるもの、の2種類使えるようにしたい。

白バックは粘着テープつきの壁紙を買いました、一番光沢のないもの。
10cm単位で買えるので便利、60cm買いました。
513IMG_1439.jpg
▲壁紙はビニール製のものにしました。
 これなら汚れても掃除ができそうだからです。




「ちょっとした演出」 と言いましたが、これはイメージが出来上がっていました、芝生です。
ベランダ用敷物に人工芝があるんですよ、以前見かけてこれ使いたいなぁと思っていたのです。
513IMG_1440.jpg
▲現物合わせでハサミで裁断。簡単にカットできます。


白壁紙は粘着テープがありますので、シワにならないよう貼ります。
人工芝の方はちょっと大きめに切って、一面だけビスで固定しました。
一番上が芝生バック、ペロっとめくれば白バックになる!
513IMG_1441.jpg



完成!
513IMG_1443.jpg

Nゲージ(鉄道模型)の線路を敷きたくなりますが、ググッとここは我慢。


やっつけ仕事ですが、サンプルです。白バック。
513IMG_1446.jpg
時間なくて、ライティングまでしていません(笑)、影消しは次回までの課題。


芝生バック。
513IMG_1450.jpg
ブツ撮りとしては人工芝バックは邪道かもしれません。乱発するものではないでしょう。あくまでも「演出」、使い方間違えると意味不明になるかもしれません。

これで 「ブルーバック」 「グレーバック」 「白バック」 「木目・コルク調」 「芝生バック」 ができました。被写体の内容・色を見ながら決めたいと思います。

オークションに頻繁に出品する方ならこんなバック自作するといいですよ。出品物が目立ちますから。
固定式にしなくても水平が保てれば敷物式でも十分効果ありです、どちらも千円でおつりがくる価格です。




513P5130020.jpg
▲2008.5.13




埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/13(火) 13:51:26|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ベルボン 三脚「El Carmagne 635」 | ホーム | 写真屋と方程式>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/403-d7eb3693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

