店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベルボン 三脚「El Carmagne 635」

明日はお休みをいただきます。
メールお問い合わせ、返信遅れますことお許しください。



この度ご縁がありまして、ベルボンさんの三脚を使わせていただくことになりました。
http://www.velbon.com/jp/
届いた三脚は 「El Carmagne 635」 というモデル、カーボン三脚です。
雲台はクイックシュータイプのPHD-61Q。
IMG_1462.jpg


そうですね、やっぱり 「軽い」 というのが第一印象です。
もっとしなるのかな?なんて思っていましたが、そんなことありません(笑)
自分、テニスやってたんですね、しかも軟式。
選手だった頃、ちょうどラケット素材にカーボンが利用され始めたんです、
この時の印象が 「やたらしなる」 だったので、そんなこと連想しました。

まだ撮影はしていないので、使用感はわかりません。
でも凄く印象的なのが、「気配り」 です。
このメーカーの思いが感じます。
IMG_1468.jpg

IMG_1464.jpg

IMG_1469.jpg

IMG_1465.jpg

IMG_1477.jpg



具体的には・・・

★脚部のメモリ。
★雲台のパンハンドルが右利き用・左利き用に変えられること。
★雲台に付いている縦位置にも対応の水平準器。
★付属品のストラップがレッグポシェットという袋状になっていること。

今まで使っていた三脚にはどれもありません。
ほんの些細な事かもしれませんけど、ありそうでなかったもの。
三脚って実際セットさえできちゃえば、もうなんでも同じと言う感覚はあると思います。
だからそこまでいくまでのプロセスが気持ちいいとなんだかありがたい。

そしてこんなこともできちゃう!
IMG_1470.jpg


まずは第一印象。
明日実際使ってみたいと思います。


ベルボン株式会社  → http://www.velbon.com/jp/


514P5140021.jpg
▲2008.5.14



埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/14(水) 15:32:02|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<実践!ベルボン「エル カルマーニュ635」 | ホーム | 小物撮影用ボード>>

コメント

お!

私はこれの4段モデルのEl Carmagne 645を使ってます。
まぁ風景もたまにやるのでその時位しか使いませんが(笑)
勿体ない・・・(笑)
バイクに乗ってるとカーボンだのマグネシウムって
ワードに弱くなります(笑)
  1. URL |
  2. 2008/05/14(水) 16:09:16 |
  3. 桃丸 #vH6jk5fU
  4. [ 編集]

桃丸さん

いやぁ・・・新しい三脚って進化してるんですね。

ほんのさわりだけでしたが、いい印象です。
桃丸さんもベルボンですか、心配りがうれしいメーカーですね。

ムショウに夜景が撮りたいです。
  1. URL |
  2. 2008/05/14(水) 18:43:56 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

カーボン三脚羨ましいです。
私の使っているのはカメラのK・・・(某大手チェーン店)で9800円で売っているSLIKのPRO340DXなんです。
最初はあまり気にならなかったのですが最近望遠をつけてフルに延ばすとブレるブレる。
風が吹くと特にまずいです。
なので最近はエレベーターもあまり伸ばさず足も一番下を延ばさず対応してます。買う予算もないことですし(汗)
夜景もいいですねぇ!久しぶりに行きたいです。
  1. URL |
  2. 2008/05/14(水) 19:18:24 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

たけぞうさん

この三脚、スバラシイです。
今日この後、また書きますがこれなら大枚はたいて手に入れてもいいかも。
完成度が高い三脚でした。

本文の方にベルボンのHPをリンクしました、ここの「三脚の使い方」を見てください。
基本を守ればきっと使えますよ。
エレベーターは使わない方向でいましょう。
  1. URL |
  2. 2008/05/16(金) 12:22:31 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/404-1721f4c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

