店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KISS・D-N のカスタマイズ?

今日も暑い埼玉戸田市周辺ですが、湿度が低いので気持ちいい暑さです。
そろそろ熱中症への配慮が必要ですね、気をつけましょう。


先日バックの整理をしていたら、テニス用バックからこんなものが出てきました。

526IMG_1771.jpg


テニス用のグリップテープです。
で!前々からEOS KISS・D-Nのグリップにちょっと違和感がありました、コレを使ってその違和感を解消しよう!と。

このカメラグリップのカスタマイズ、元となった参考ブログがあります、
写真家広田泉さんのブログ 「撮影日記」のこの記事です。


自分のKISS・D-Nグリップへの違和感というのは、右手親指が当たるところがツルツルなこと。30Dではこの部分がシワ状になっています。まずここをなんとかしたい。
もう一つがグリップがきも~ち細い、これは特徴でもあるのですが、ほんのちょっとだけ厚みをプラスしたかった。

広田泉さんのブログを参考に貼ってみました。

527IMG_2135.jpg


527IMG_2134.jpg


このテープは汗(水分)を吸収する素材なんですね、しかも滑り止め効果もあるもの。初めてこのグリップテープが出た時ビックリだったんですよ、画期的なグリップテープ。しかも自分の手の形に磨り減る、しばらく使っていると自分だけの形状になります。


コンパクト機のオリンパスFE-210も細身のボディ。
これにも右手中指・薬指があたるところにぺタっ。

527IMG_2136.jpg


わずか1ミリ厚みが増すだけで握り心地はぜんぜん違います。まして滑らないとすごく楽。

スポーツ用品店のテニス・バドミントン売り場にはいろんな色のテープがあります。黒を選べば違和感ない(笑)仕上がりになるでしょう。

それにしてもなんでオレンジか?
自分のラッキーカラーなんですよ、それとコレを買った年ドクターコパさんが「今年のラッキーカラーはオレンジと水色」って言ったんじゃなかったかな?(笑) 今年は「白・赤・金・銀」だそうです。


貼り付けには両面テープを利用しました。
自分のカメラは実用本位、コレクションじゃないので「糊あと」なんて気にしません。使い潰す予定ですしね。ここらが気になる方はやめた方がいいです。確実に下取り価格が下がりますから(笑)




埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/27(火) 14:53:05|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏・撮影行の水分補給 | ホーム | 第一印象。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/415-1a61fdba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

