店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メディアのない携帯電話カメラからのプリント

携帯電話の普及率ってどれくらいなんでしょうか、一人一台に近い感覚があります。
メーカーも「簡単操作」を売りにしたモデルを投入して、それまで「機械モノ苦手」と思っていた方々も使い始めたようです。そしてカメラ機能は子供用までもが標準装備。


最近本当に店頭でのお問い合わせも増えています 
「携帯電話で撮ったのプリントできますか?」 というもの。
もちろんできます。でも基本はメディアにコピーをしていただいて・・という条件が付きます。

ところが、「簡単操作」が売りの携帯電話ですと、メディアがないものも多いんです。お使いになられている方は多くが年配の方。
「孫の写真なんだけど・・」 なんて言われちゃうとなんとかしてあげたいと心から思います。

なんとかできないかな?ず~っと考えていました。
メールに添付してもらうのも一つの方法です、ただこれは「有料」 しかも複数枚ある場合はかなり面倒です。
最近の携帯電話だと赤外線送信という機能があります、これをなんとか使えないか?
531IMG_1804.jpg

使わなくなった携帯電話を利用しようと考えています、さっそく準備。
バッテリー代より新規購入の方が安かった時代に女房が買い換えたもの。

お客様からこの携帯に赤外線送信で転送していただき、これをミニSDにコピー。
最新式でもマイクロSDをまだ買っていないという方も案外多いようです、多少手間はかかりますが、まったくの「NG」ではなくなりました。
もちろん、プリントが終わればお客様の目の前で消去しますし、ご希望であれば有料になりますがCD-Rにコピーも取れます。

現在、USBケーブルに直結できる赤外線受信機の導入も検討しています。ただこの商品はある一社しかから出ていないので作動等を調査中です。


そうそう、携帯電話のカメラですと記録サイズを大きいもので撮らないと小さいプリントしかできません。「待受け画面サイズ」ですと可能プリントも「待受けサイズ」程度しかなりませんので、確認をお願いいたします。

531IMG_1801.jpg
▲アジサイが日に日に色づいてきました。
 こうやって色づいていくのですね、初めてしりました。
 カールツァイス プラナー50mmF1.4  クリックで大きく見れます。




埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/31(土) 14:24:27|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<6月スタート ~朝の散歩~ | ホーム | 古い写真修正>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/419-c6a1bb55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。