店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「海賊フック」で安定!

検証を続けているベルボンカーボン三脚「エル カルマーニュ635」ですが、だんだん手足のように、滞りなく扱えるようになりました。
やはりこの平成時代に生まれた三脚とあって、操作部がすべて計算しつくされているんですね、特に雲台。一番微妙な操作が求められるところ、3WAYタイプも20年前とは雲泥の差。過去の三脚・雲台からブラッシュアップされている印象です。

「軽さは武器」と以前書きました、これは今でも変わりません。
ただ・・ひとつ気になる話を聞きました、鉄道写真の方の友人が体験したこと 「風で煽られた」

軽い分コレはしょうがない部分かもしれません、でもしっかり対応しています。
0603IMG_1842.jpg

この「ピーターパン」に出てくる海賊の手みたいなフック (仲間内では「海賊フック」と呼んでいます) これがいいんです。どう使うか?こんな感じ。

0603IMG_1843.jpg


カメラバックをぶら下げちゃう! これで全体の重量が増し重心はググっと下がります。驚くくらい安定度は増す。

この手のアイテムだと「ストーンバック」があります、この三脚にも標準装備品です。
ただ・・・「ストーンバック」も必ず近くに手ごろな重石があるとは限らないんですよ(笑)、車とかで移動でしたら2リットルペットボトルに水入れて なんてできますけど。
その点この「海賊フック」はナイスです、バックは必ず持っていますからね。

もうひとつ、以前書いた
「パンハンドルを右にして縦位置にしたとき、クイックシューのネジがカメラの緩む方向へバッティングした」というもの、これも解決です。

IMG_2374.jpg


クイックシューに「お辞儀防止ツメ」がありました、気が付かなかった。
コレも快適、もちろんカメラにキズが付かないやわらかい素材です。


ベルボンさんの三脚を一言で表すなら、「気配り」
細かいところに向けたこの気配り、あるとないとではまったく違う印象です。


0604IMG_2342.jpg
▲今日はちょっとだけ太陽が見れました、ずいぶん久しぶり!
 


もう手足のように使えます、そうですね・・・バルブ撮影でも行きたい気分です。



埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/04(水) 15:41:20|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<WITH Music Company「ファミリーコンサート」のお知らせ | ホーム | 雨で楽しめるか?>>

コメント

ぬはぁ〜。
ブルボン・・もとい・・ベルボンの三脚
大活躍してるんですね。
軽いってのはいいなぁ〜。

それ以前に『写真』で『三脚』を使うまでに
いたってないのですが・・
またいろんなこと教えてくださいね。
  1. URL |
  2. 2008/06/06(金) 10:16:42 |
  3. かよ #RSx9Hk0E
  4. [ 編集]

かよさん

そうっすね・・・、かよさんのまわりには写真好きがメチャ集まったから、
これらのヤツラ(お友達ともいい)からいろいろ吸収しちゃってください。
楽しんだ方が勝ち!です。
  1. URL |
  2. 2008/06/06(金) 16:37:46 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/423-de964e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

