店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラバーフードを探して

ズームレンズを使っていて凄く気になっていた事があります、それはフード。
レンズの性能をキッチリ引き出すにはフードって欠かせないものなんですね。
ズームレンズのようにガラスレンズをたくさん使っている構造なら、キッチリ不必要な光をカットしないとゴーストやフレアの原因になってしまう。

ズームレンズですと焦点距離が変わります、だからズームなのですが(笑)
でも多くのズームレンズですとフードケラレ (フードの端が写真に写りこんでしまう) の関係で広角側で作られているものが多い、望遠側にした時フードとしての役割を果たしていない・・・。



なにかいい方法はないか?こんな時は・・・・
0615R0011958.jpg
こんな路地を通って・・・・


こんなお店に行くのですが・・・
0615R0011959.jpg
本店はちょっと素通り (一応見学はさせていただきますが) そのお隣の「ジャンク館」に行きます。

おびただしい数の使い古されたフードの山からお目当てのブツを探します。
探していたのはこれ
0615IMG_1936.jpg
マミヤ645・55~110mm用のラバーフード。
実はこれを買うのは2個目なんです、これが非常に使いやすい。

0615IMG_1931.jpg



ラバーフードですので3段階くらいに伸び縮みするんです。
広角側では折り畳んだ状態で、望遠側の時は一番伸ばした状態で使う。
0615IMG_1933.jpg


0615IMG_1934.jpg


フィルター枠にねじ込み式で取り付けるのでAFモーターに負荷はかかってしまうのですが、純正品と比べても5グラムとは違わない重量ですのでなんとかなる範囲じゃないかと思っています。非純正を使うということはここらのリスクは自己責任になりますので、ここだけはご了承くださいね。


バックへの収納性はよくありません(笑)、折畳んだ状態ですとけっこうガサばります。
でもこのラバーゆえのフリーさは、安いズーム使い(笑)の人間に必需品なんです。
このフード、お値段は¥315。いい買い物した・・とかなり自己満足に浸れます。







カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/15(日) 13:29:04|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<300mmズーム導入 | ホーム | 心よりお見舞い申し上げます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/433-4efd6d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

