店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その後のNikon FE

「おはようございます!着払いのお荷物です」 
すっかり顔なじみになった宅配便のお兄さん登場です。
IMG_2113.jpg
品名「精密機器」在中・・・・(笑)、またナニを散在したのか?
散在ではありません、散在防止のため買ったのです、説得力が著しくありませんけど。
今回買ったのはコレ、またワッカです。
IMG_2114.jpg


ニコンボディ (Fマウント)にM42プラクチカ(スクリュー)マウントのレンズを取り付けるアダプターです。
FEが来た時、50mmレンズも付けてくれたので50mmだけで楽しもうと思いました。
趣味だけの写真です、ある程度の線引きをしようと思っていたのですが、ふと頭を・心をよぎったものがあったのです 「ブルートレインをネガカラーで撮りたい」 

こうなるといつもの中古在庫情報ネットサーファーです、「28mmか35mm一本欲しいなぁ」 「やっぱり85mmから135mmくらいの望遠は必要だし」 
最近はオトナになりました、自然と物欲の暴走にブレーキが踏める自分がいます。オトナですから。

だったら手元にあるレンズで撮れないものか?こんな時心強い味方があります、栃木にある「フォトショップ・サイトウ」さん(http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/
こちらのマウントアダプターは信頼していいです、自分も2個目。「EOS→ヤシカ・コンタックス」マウントアダプターはガタツキモ少なく精度もキッチリしています。
Fマウント→M42ですと、無限が出ないんですね。M42で無補正で無限出るのは「Kマウント」と「EOSマウント」「フォーザースマウント」、このアダプターは調整レンズが入っています。

先ほどテストしました、もちろんOK!キッチリ無限が出ているようです。
これでFEも50mm・50mmマクロ・133mm・180mm・300mmで撮れることになりました、広角側がないのですが、これはいずれ考えましょう。
で!やっぱりコイツを付けたい・・・・
IMG_2118.jpg
ううっ・・・美しい(笑)、写真撮りたい!!!


このアダプター、補正レンズが1.3倍に拡大されます。でもあまり気にならない範囲。
レンズ一枚入ることによって影響出るかな?なんて思いますが、今のところ悪戯している様子はない模様です。

久々にFマウントをじっくり見ましたが、EOSマウントと比べると本当に小さい直径なんですね、よくこれでアレだけのシステムを保っている、凄いと思いました。さすが世界ブランドだなぁ・・と。

それにしても早く写真が撮りたいでです。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/30(月) 15:24:38|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<後半戦スタート! | ホーム | 温故知新の「Nikon FE」>>

コメント

ハハハ、わかるなぁ〜。
アダプターが届いてレンズを付けた瞬間、最高ですよね。
  1. URL |
  2. 2008/06/30(月) 18:49:00 |
  3. 豊山 #3gU.127g
  4. [ 編集]

豊山さん

ですよね〜(笑)
正直なところ、「姿」も重要なんですよ、アダプター・レンズ遊びって。
カッコいい姿を求めます。写りだけじゃなくて、気持ちよく写したいんだもん。
性能でいったらF2.8モデル、姿でいったらF3.5
邪道といわれようが、本音です。
  1. URL |
  2. 2008/07/01(火) 10:27:47 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2013/04/11(木) 17:47:59 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/446-868330df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

