店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年夏・新機種続々。

今日は暑いですね、さすがにエアコン全開で営業しています。
週間予報を見ていて、この先どうやら晴れベースとのこと、このまま梅雨明けしそうな雰囲気ですが、太平洋高気圧がググっと前線を押し上げないと夏はこないんですよね、それにしても暑い・・・。

1IMG_3106.jpg



こうしてブログを展開していると、休み時間はやはりブログ巡りが楽しいもの、趣味系のもの・仕事関連のもの・友人のもの、結構な数を拝見しています。

最近、趣味系でも仕事系でも多いブログ記事が新しいカメラのもの、みなさん今度のNikonの新機種には注目が集まっているようです。
本当にみなさん詳しいのでビックリしています(笑)、正直言ってみなさんのブログで新機種のスペックや新機能を知ることも多い・・・

もちろんこんな仕事をしていますので、新機種が出るたびにチェックしているのですが、とてもとてもブログの記事するなんてできません。またみなさん的を得たこと書かれているんですよね。

1R0012029.jpg



スペック的に凄いことになってきています、もう1000万画素を200万画素も超えてきた。
写真屋的に気になっているのが、1200万画素のデータからLサイズを出力することの難しさ。jpegデータの「Mサイズ」程度でも、普通に8~10MBもある1コマ、Lサイズ~2Lサイズでもデータが多すぎるのです。
専用銀塩プリンターで多少の「整理・調整」はするのですが、それでも出来上がったプリントは「線の太い」「モコモコした」写真になってしまう。ある意味我々の抱えた問題点になりつつあります。
一般的には「大きなデータ」の方が綺麗に見えるって思いますものね、だからデジタルは難しい。「迷走記」なんですよ。


1R0012056.jpg



写真屋としてのカメラってちょっと独特な部分があります。この機材でどうすればいい写真になるか?そればかりを考えています。やはり納品させていただく写真が「線が太い」「モコモコしている」モノではダメ。かと言ってある程度「楽」もしたい、リサイズに何時間もかけてはいられないのも事実です。
そすると意外にも旧スペックのカメラの方が結果がよかったりなんてことも間々あります。

画素数の多いデータから小さいプリントの難しさを思いつつ、新機種のスペックを見ている昨今です。





カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/04(金) 13:18:19|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<真夏日お見舞い申し上げます | ホーム | 7.3現在「戸田橋花火大会」指定席のご案内>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/450-7da813e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。