店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パソコン用机の改造(?)

いやいや、今日も暑いですね。
以前も書きましたが、これぐらい暑いと13~16時くらいにかけてお客様の出足はピタリと止まります・・・。


写真屋としての仕事でもパソコンは切っても切れない存在になりました。
各種印刷物、HP・メールの管理、画像以外でもナンダカンダ使用するようになってきています。
こんな仕事内容になってから、自分自身変わってしまったことがあるんですね、しかも悪い方向に。それは肩こり。厳しくなったのは昨年の今頃から。

それまでは肩こりとは無縁の身体でした、運動もそこそこやっていましたしね。肩こりが厳しくなる2年前にいわゆる「四十肩」を経験しています、これはキャッチボールで克服しました(笑)
「四十肩」の時の違和感とは違う現在の肩の違和感。客観的に考えてもパソコン作業時間の増加が関連あると思わざるを得ない。

現在使っているパソコンは2台、一台は画像処理専用機。これは椅子に肘掛があるので肩に負担はないのですが、もう一台のネット・印刷関連用のパソコンの方が問題あり、手首をディスクに乗せて肘は浮かせている状態でマウス操作やキータイプしないとならない。これが辛いんです。


ある通販カタログを見ていたら、パソコン用の後付肘掛というか肘置きがあるんですね。
これを付ければ楽になるだろう、お取り寄せしようとしたら今の机には付かないことが判明。悔しいっすよね、じゃぁ自分で何とかしちゃえ!で今回家にあったモノを利用して工作してみました(笑)
P7140011.jpg

パソコン用の机は引き出しがあってないようなものなんです、かろうじて付いてるよ・そんなシンプルな机なんです、ここを利用しました。
余っているホワイトボードを現物合わせでカット、高さを合わせるため3枚重ねにしました。
これだけですと、発泡ウレタン素材の肌触りが不快(笑)、これまた余っている人工芝を両面テープでペタっ。

通販カタログで見かけた肘置きは肘一本ぴったりの大きさでした、自分はかなり大きめにしてどこでも置けるサイズに。
P7140013.jpg

究極の自己満足ですが、なかなか快適。肘・肩への負担がかなり軽減。
この季節の半袖ですと、人工芝のチクチク感もまた刺激あっていいです、汗ベタはイヤですからね。

P7140016.jpg

適度な広さの人工芝があるとついつい模型やフィギュアを置きたくなるのは自分だけでしょうか?

今回の工作費用はすべて余り物で「やっつけ」たので「0円」でした。




カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/14(月) 15:13:24|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<夏 野球 | ホーム | お暑うございます>>

コメント

スゴイです!!

人工芝で・・・完璧ですね!写真屋さんの健康日記です。

是非是非、お店ブログからリンクさせてください。(大笑)
  1. URL |
  2. 2008/07/14(月) 15:29:04 |
  3. 薬局パパ #GQGHikas
  4. [ 編集]

薬局パパさん

リンクありがとうございます。
自分で言うのもナンナンですが、ずいぶん楽になりましたよ。
人工芝はチトチクチクがキツイかもしれません(笑)
  1. URL |
  2. 2008/07/14(月) 17:02:06 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2008/07/15(火) 15:02:22 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/459-2b8d6569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

