店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デジカメとメディアのメーカー相互性

友人のブログを拝見していて、ちょっと驚きの事例を知りました。
その内容は・・・

*新しいデジカメを購入、使用メディアはSDカード。
*今まで使っていた三社のSDカードがあるので、これをフォーマット後使用。
*一つのメーカーのメディアを使ったところ、
 20枚ほど撮った時点でカメラがメディアを認識しない、カメラもフリーズ。
*結果、そこまで撮った20枚はこの時点で消滅状態。

友人はカメラ・メディアのメーカーも公表していましたが、私がこれを書くべきではないですね。

R0012210.jpg
幸いなことに自分にはないトラブルです、CFカード・XDカードを使用する時違うメーカーのカメラでフォーマットしましたが、こういったトラブルはなかった。SDカードは今使っているカメラが来るまで使用していなかったので、新品で購入でしたし。

初期のデジカメの取扱説明書には、後ろの方に 「作動確認できているメディアのメーカー一覧」 があったものですが、今はないようですね。メーカーHPの方で出ているようです。

現状のメディア状況を考えると、圧倒的にSDカードですよね。製作しているメーカーも全世界にたくさんあるようです、確かに知らないメーカーのSDカードからプリント注文受けることも多くなってきた。
こういったトラブルも増えてくるのでしょうか?写真屋としても由々しき問題です。
R0012207.jpg

では不幸にもこういったトラブルにあったらどうするか?
私が考えたことですので、絶対とは言い切れないかもしれませんが、参考になれば。

まずは電源を切って該当メディアを取り出す。その場でフォーマットや全コマ消去などの作業はしない。
帰宅後、パソコンでそのメディアを開いてみる。データが残っている状態でしたら、コピーをして保存。
この場合、カメラメーカーとメディアメーカーの相性が折り合わないのが原因ですので、パソコン上なら救える場合もあるようです。

不幸にも画像が壊れていたり・消滅している場合、こういったソフトを試してみるのも方法です。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/
この友人もこちらで復旧できたそうです。
とは言え・・・・絶対お世話になりたくないソフトですよね。


IMG_2173.jpg
1GBで500枚も撮れちゃうデジカメ。それでも予備・2枚目のメディアって常に持って歩くべきですね。そして信頼できるメーカーのメディアを使いたいものです。
もしこの手のトラブルが、500枚撮れるメディアで490枚目で出たら・・と思うとおっかない。まめな保存・バックアップもやはり重要な事だと思います。




カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/22(火) 15:28:29|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夜の散歩 | ホーム | 五本指ソックス>>

コメント

いやー

マジで頭の中真っ白になりましたよ。
撮影枚数20枚程度だったのが不幸中の幸いです。

SDは相性問題が少ないと聞いていたので、ちょっと驚きました。
撮り直しがきかないシーンで、と考えると怖いです。
  1. URL |
  2. 2008/07/22(火) 18:36:34 |
  3. 豊山 #3gU.127g
  4. [ 編集]

豊山さん

ビックリでしたね、自分もSDはそういう事ないと思ってましたから。CFの初期はよくあった記憶です、マイクロドライブとかもあった頃(古っ!)

でも・・・・市川ソフトさんってすごいソフト出してますよね。
豊山さんのブログ見て、あれだけフォーマットしても復元しちゃうって信じられません。

事後承諾ですが・・・、ブログネタにさせていただきました(笑)
  1. URL |
  2. 2008/07/23(水) 14:09:51 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/467-e70923d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

