店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プリント派のJPEGサイズ

子供たちも夏休みを満喫しています、そろそろオトナ達の夏休みも近づいてきましたね。
当店も今年は夏休みをいただく予定でいます。実はお盆時期に出張撮影が入りました。臨時休業をそのままお盆休みに振り替えてしまうという魂胆です。


夏休みに入っていい記念写真撮れましたでしょうか?これから撮るよ という方も多いでしょう。
夏の想い出は是非プリントして、アルバムを作って欲しいと思っています。


そんなプリントを楽しんでいる方からよくいただくいただく質問があります。
このブログでもよく書いていることなのですが、プリントで楽しむ場合デジカメの記録サイズがよくわからないというもの。
特に最新の10メガオーバーのカメラですと、最大サイズだと物凄く大きい。
Lサイズ~2Lサイズで楽しむ場合、やはりちょっとデータ量としては大きすぎるんですね。


取扱説明書やカメラメニューの表記を見ると 「最大サイズ(L・ラージ)」で、圧縮の少ない「ファイン」で撮るのが全て綺麗にプリントになるはず・・・と思いがち。
でもこれ勘違いしやすいところなのです、「最大サイズ・L」というのはA3サイズ以上の時でちょうどいいデータ量。Lサイズや2Lサイズですと完全にデータ過剰になります。

730IMG_2238.jpg


難しい理論等はいいでしょう(笑)、
一般的なアルバム作りにいいサイズ、Lサイズ~はがきサイズ~2Lサイズでしたら、600万画素以上でしたら一番小さい「Sサイズ」で十分です。
A4サイズもあり得るのでしたら、真ん中の「Mサイズ」で。
お店プリントでしたら、Mサイズで撮ったものを小さいサイズでプリントする時ある程度、リサイズできます。
結論として、「M」というピクセル数がいい とプリントオペレーターは思っています。

730IMG_2287.jpg


デジカメの難しい「数値の理論」なんですね、
本来の使い方としてはプリント(目的に)に合ったピクセル数で撮る のがデジカメなんです。
もしくは大きく撮って最適なサイズに「リサイズ」する。

フィルムの感覚ですと 「大きいサイズ=綺麗」 と思いがち。
正しくもあり、ちょっと違う部分もある。
大きいサイズのプリントが必要ならRAWデータで撮る、もしくは最大ピクセル数のJPEGデータ。
でもサービス版と呼ばれる一般的な記念写真でしたら、小さいサイズの方が綺麗なのです。

でもここで店主いち。は「RAW現像は楽しい、やってみて」 なんて言ってるけど、それならRAWは必要ないんじゃないか?と。
正直言えば、やはりRAW現像は楽しいです。一眼レフ・ネオコンデジをお使いになるのならRAWはやるべきだと思います。どんな写真が「作品」になるかってわからないじゃないですか。その時A3サイズが必要になるやもしれない・・・。
何気なく撮った家族の記念写真が「作品」に化けるって本当によくあります。
なにか矛盾している気もします、ですから「迷走」しているんですよ。

では自分はどうしているか?
仕事でもありますので、RAWで撮ってTIFFに現像・変換。プリントする時にjpgに再度変換しています。手間がかかりますが、やはりこれが今のところこれがベスト。
EOSの場合、RAWとJPEGの両方で記録できます、これも時と場合によっては使っています。お仕事のときはこちらが多い。RAWデータが無駄になる時も多いんですよ、納品のサイズによっては。


難しい話になりましたね。
最近思っていることにデジカメの楽しみ方っていくつもあるんじゃないか?ということ。
枚数を気にせずjpgでバンバン撮る。RAWデータで撮ってとことん現像を追い込む。どちらも楽しいと思っています。
またここらへんのことで気になったこと、書いてみようと思います。


カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/30(水) 17:01:43|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<頂き物。 | ホーム | 丼。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/474-8e1258d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

