店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

当店のある埼玉県南部・戸田市周辺でも連日の雷雨に見舞われいます。
友人とも話しているのですが、この5年というスパンでにわか雨が極端になった気がします、これも温暖化の一旦でしょうか、やはり個人レベルでも地球温暖化のこと考えないといけませんね。


このカミナリなのですが、写真屋としても作業を中断せざるを得ません。
デジタル仕事の時のパソコンは有名な話ですよね、落雷に備えてコンセント・LANケーブルも抜いて電源OFFにするのは常識になりました。

お店の現像機・プリンターも同様です。
停電が怖いのです、フィルム現像中に停電したら大変。緊急用の装置もありますが、やはり使用は避けたいもの。
プリンターも同様、フィルムプリントだけの頃は取り立てて問題視していなかった、もし停電になってプリントがダメになっても再度プリントすればいいわけですからね。
ただデジタルはそうはいきません、お客様からお預かりしたメディアに問題がおきては大変、イレギュラーな電源落ちでデータ破損も考えられる事例。もちろん設定として最悪の事態には備えてはいますが、出番がないほうがいいに決まっています。

ですからフィルム現像機・プリンター共カミナリが近づいてきた時は作業中止しています。

P8040001.jpg
▲全然本文とは関係ない写真ですが・・・
 「しまらー」って造語ご存知ですか?
 普段着のディスカウントショップ「ファッションセンター・しまむら」で
 全身コーディネートすることを言うそうです、関東だけのローカルネタですね(笑)
 先日、長男が誕生日でした。プレゼント何が欲しい?と問えば
 「しまむら」で服が欲しいとのこと。「しまらー」デビューです。
 かくいう自分もしっかり「しまらー」、500円と700円のポロシャツゲットです。
 





現在使用しているプリンターには停電時の緊急電源が標準装備されています。
この装置、電圧が不安定になると警報音を出します、そこそこ近くにカミナリが接近・落雷があると「ピーピー」鳴り響く、こうなると作業は中断、現像中の場合はその時に備えてスタンバイします。

カミナリ時のスピード仕上げは基本中断させていただいています、ご理解いただければ・・と思います。

コレを書いている時点でも西の空が黒くなってきました、今日も大気の状態不安定とラジオでも言っています。そろそろ前線遠ざかって欲しいもの、にわか雨・雷雨になるとお客様の足が遠のく、切実な問題でもあります・・・・。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/06(水) 12:37:09|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイヤ交換。 | ホーム | アルバムから剥がれない写真>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/481-276f6fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。