店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

準備はいいですか?

今日が一番暑いです・・・。先ほどの天気予報では都心も35℃越えたとか。


さて今週末からお盆休みというご家庭が多いのかな?
西日本は天気イマイチの予報ですが、関東~東北方面はいいお天気のお盆休みになりそうですね。楽しんで欲しいと思いますし、素敵な記念写真をたくさん撮って欲しいと思っています。

カメラの準備はいいですか?
一眼・コンパクト、タイプに関わらずキッチリ準備して欲しいと思います。
改めて書くほどでもないですが、今一度チェックしてください。



#1 バッテリーは大丈夫ですか?

今のカメラはバッテリーがなければ何も出来ません、しっかり準備しましょう。
できれば予備バッテリーも備えたいもの、もし一個体制でお使いでしたらこの機会にそろえるのもいいかもしれません。
 
バッテリーってブラックボックスなんですね、カメラのバッテリーサインって「100%充電」「70%充電」も「フル」の表示をするようです。
充電器も一緒に持っていかれると安心です、国内でしたら旅先の宿で充電できますからね。

s5.jpg



#2 メディアも複数用意しましょう。

これも何度も書いています、大容量のメディア、8GBなんて高いですけど今は売っています。コレ一枚で1000枚以上撮れる!なんて思っていても、そのメディアがクラッシュしたらアウト。
512MB程度のメディアでも、もう一枚あれば安心です。緊急時はJPEGを上手く使って記録してください、撮ったことが・記録残せたことが重要ですからね。

また大容量メディアに溜まった画像もいい機会ですから、ここで一旦保存しましょう。
容量一杯に撮れる状況で出かけると気分いいですよ、もちろん帰ってきてからの整理整頓・プリント作業も楽になりますから。
しっかり保存が出来たのなら、「全コマ消去」ではなく「メディア フォーマット」をしましょう、年に一回くらいメディアも初期化するといいようです。
s8.jpg



#3 締め切った車内にカメラを置かない

カメラにも使用温度があるのご存知ですか?
コンパクト機でも一眼レフ機でも、メーカーが推奨する使用温度があります。
だいたい上限が40℃までが圧倒的、これ以上高い温度ですと作動保障外になります。
最高気温が34℃を超えれば、イヤ30℃からでもでしょう、締め切った車の中ですと40℃なんてすぐ突破します。
想定外の低温・高温に晒されますと、カメラは壊れます。デジタルの場合液晶モニターが最初に悲鳴をあげます。常温になれば戻る場合もありますが、最悪の場合液晶が半分写らなくなったりすることもあります。
ちょっとした休憩などで車から離れる場合、カメラも持って出てください。
s14.jpg



#4 濡れた手でカメラを触らない

水辺で撮ることも多いでしょう、この時気をつけたいのが濡れた手でカメラを触らないこと。特にコンパクトタイプですと、毛細血管現象で水分がカメラ内部深くまで浸透してしまいます。
コレの怖いところは知らない間に壊れていることが多い。
自分は濡れたタオルとカメラを同じバックに入れてコレをやったことがあります。




おおまかこんなところかな。
一眼レフタイプですと、撮影素子のクリーニング(ブロアーで吹く)もやっておきたい準備です。




バンバン撮ってきてください。
夏の日差しの中では液晶がよく見えません、コレはしょうがないこと。
失敗したかな?なカットでもその場で消去しないで、環境が整ったところでジャッジするのも大切なことです。
楽しんできてくださいね、自分はココで留守番しておりますので(笑)


カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:四季 ー夏ー - ジャンル:写真

  1. 2008/08/08(金) 14:16:48|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<16:9 | ホーム | タイヤ交換。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/483-fe1fa12b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。