店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その後の「DVD-RW」

*今日のブログはタイマー投稿です。


どうしても早急に伝えたい事例、休み明けですと忘れてしまいそうなので、タイマー機能を利用してブログをアップします。


先日、何の前触れもなく突然逝ったDVD-RWのその後です。

あの日のブログを読んでくれた写真家さんからメールを頂きました、要約するとこんな感じ。

「まずはメーカーのお客様相談窓口に連絡してみなさい。
 CD/DVDの場合、多くは一旦回収して原因調査をしてくれる。
 この時データの救出が出来る場合がある。」

この写真家さんの場合、フォルダー分けは無理でしたが、中の画像データはほぼ救出できたとも書いてありました。



一応、今回の事故の状況も書き記します。自分自身どこかで間違えた扱いをした覚えがまったくないので。

#1
外付けDVDライターでTIFFデータをDVD-RWに書き込みました、
この作業は7月25日にしています。

#2
26日にブログ用にこのDVD-RWからデータを呼び出しました、
この時は何の問題もなく作業できました。

#3
しばらくパソコン横のラックにこのDVD-RWを置いておきました、
特に磁気や強力な電磁波等がある場所とは考えにくい、湿度や温度も夏の常識範囲内と思われます。
そして8月9日の朝、追記しようとDVDライターに挿入したところ、読込・書込みも出来ず
パソコンからは「ディスクを挿入してください」のメッセージ、ディスクを認識できず。
他のパソコン3台で試したものの、症状はまったく同じ。

とまぁこんな感じです。








さっそくメーカーに問い合わせしました。
時間が遅かったのでまずは24時間受付のメール問い合わせを入れ、翌日朝一番で電話です。

811IMG_2605.jpg


う~ん、メーカー名はあえて伏せますが・・・電話での対応では

「とりあえず送ってください、当社側の製造過程での不備かどうかを調べます。
 中のデータに関しましては当社は復元のノウハウを持ちませんので保障し兼ねます。
 製造過程での不備が発見できましたら同等の商品をお送りさせていただきます。」


まぁフリーダイヤルのある意味匿名的要素がある窓口 (自分はこちらの住所氏名は名乗りましたが) 致し方ないのかな。

「-RW」であるにしろ、現在の一般的バックアップの方法ですとDVDやCDって最後の砦という部分あると思うんですね。パソコン本体とは分離させ独立して保存するのがディスクだと思うのです。ですから・・・記録媒体の専門メーカーが、軽~く「データに関しては保障しかねる」なんて言って欲しくなかった、正直な思いです。


FH020017.jpg

その後、メール問い合わせの方からも返信がありました。
やはりまずは送ってくれとのこと、原因調査をするという対応も同じです。
でもここからは違いました 

「出来る範囲にはなりますが、保存されたデータを救出すべく最大限の努力したいと思います。
 DVDを開けることができましたらコピーを取らせていただきます」



電話対応だけだったら二度とこのメーカーを使うことはなかったでしょう。
でもメールという感情の伝わりにくい「文字コミュニケーション」で頂いた回答を読んで、これならこのメーカーをもう一回信用してもいいかな?と思いました。

自分も「お客商売」です、当然クレームも時には頂きます、切っても切れないものだと思います。
ですから・・・凄く自分自身、参考というか勉強になりました。あってはならないクレームです、でももし出てしまったらしっかり・真摯に受け止め回答させていただく、肝に銘じます。



結果が出るのは3週間後だそうです。また結果が出たらご報告したいと思います。
徐々に思い出しているのですが、やはりなんとしてでも取り戻したいデータなんですよ・・・。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/12(火) 12:30:00|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<出張撮影終了! | ホーム | 締め切り間近!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/487-1cc4aa44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。