店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お盆休みあけ

今日からお仕事というところが多いようです、いいお休みでしたか?休み疲れしていませんか?
我々写真屋も年に数回ある忙しい期間、朝からややドタバタしています。
ちょっと手が空いたのでブログを書いています。


このお休み期間中どれくらい写真撮りましたか?
デジタルになって枚数増えたと言う方多いでしょう、これはいい事だと思います。同じシーンでも2枚目の方がいいってよくあること、特に表情が写る記念写真なんかですと2枚目の方が硬さがとれていい表情というのがよくあります。

817R0012262.jpg



さてたくさん撮られたご家庭ではその整理が大変・・・なんて多いのではないでしょうか。

まずはメディアをコピーしましょう。
できればCD-RやDVD-Rのような「R」もの、消せない・追記できない方が安定・安心です。
HDD等のある意味パソコンの本体に直結している保存体制でも、別個にディスクとして保存した方がいいと思います。

プリントご注文なさるときもCDやDVDから注文すると安心かもしれません。
CDやDVDにしっかり焼けている(保存できているか)を確認できますしね。
もしくはCD/DVDに保存が確認できていらっしゃるのなら、デジカメ再生メニューの「DPOF」機能を使ってプリント注文なさるのも楽チンな方法です、最初の注文で焼き増しまでできますからね。

メディアの画像の消去はプリント作業が全部終わってから実行してください。
なにはともあれ、保存・バックアップが重要。
「消しちゃった」事故って帰ってきて、撮った画像を見たり・整理している時に起きるのが一番多い・・らしいです。


もうたくさんの画像がありすぎてなにがなんだかわからない・・・なんて状態でしたら、一番新しいものから整理していくのがいいそうです。記憶の扉が順々に開いていく・・・らしい(笑)です。





本当に困ってしまって、どうにもならない場合は写真屋に相談なさるのもいいと思います。
色々なノウハウ持ってるものです、撮影業務をやっていると保存で一番悩む商売でもあるんですよ、本当です。
昨夜も父親とまた話していたんですから、「結局一番いい保存方法ってなんだ?」って。

プリントしましょう、アルバムにすればもう一回夏休みが楽しめますよ。


カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/18(月) 12:14:18|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<頂き物 #3 ~NACK5から~ | ホーム | 道・路・みち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/492-4a7eee44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。