店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

good timing ?

それにしてもよく降ります@埼玉南部。
涼しいのはいいのですが、残暑ぶり返したらキツイんだろうな・・と想像しています。

826IMG_3579.jpg


自分が愛用している一眼レフはEOS-30Dというモデルです、かれこれ2年10ヶ月経ちました。シャッター数はどれくらいいったかな?
仕事でどうしてもコマ番号を「0001」に戻さなければならない事が3回あったので、確実な数値はわかりませんが6万ショットは超えているようです。
スペック的にも問題なし、A4サイズの集合写真なども破綻のない描写。むしろレンズの実力を容赦なく画像データとして記録されてしまう実力を持っています。
目をつぶてでも扱える自分のパートナー。

826IMG_3573.jpg



それでも・・・だんだん消耗してきているのは感じています。
一番の問題はシャッターボタンの消耗。オーバーホールに出したわけではないので、正しいジャッジとは言えないかもしれませんが、どうやらレリーズの接点が磨耗というか消耗というか、ようはしっかりセンターで押さないとシャッターが落ちないときがあるのです。
自分のカメラを構えるフォームが悪いんだと思うのですが、自分のクセはシャッターボタンのややグリップよりで操作しています。ここに指を置くとこの症状が出る。

オーバーホールに出そうか?そんなことを考えていました。
いくらくらいかかるのかな?なんて思いでメーカーHPを見れば・・・出ました 「EOS-50D」
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/index.html


826IMG_3281.jpg


正直言います、なかなか微妙なスペック(笑)
写真仲間からのメールも同じこと書いていました 「微妙ですね」
画素数も1500万画素まで増えていますので、画像エンジン等のマイナーチェンジといった印象。20Dから30Dの時と似てる気がします。

でも 「いいなぁ」 と思ったのが 「sRAW2」という記録方法。
我々の仕事にはピッタリなサイズなんですよね、本当に納品サイズが2Lって多いんです。

う~ん・・・ナイス・タイミングというか、かなり迷う状態です。
30Dの減価償却は終わりました、これからが本格的に「稼ぎ」となる時期です。
でも先に書いた問題も出てきている、消耗も始まった。
40Dでもいいんですよね、これから値段が下がるのはいつものことですし。
ちょっとだけ様子を見ようと思います。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/26(火) 15:18:49|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<憧れの時間。 | ホーム | 雨のスタート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/500-b3244771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。