店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運動会写真のウラ(?)技。

残暑厳しい日々が続く埼玉南部・戸田市周辺です。



まだ9月の初旬ですが、地元・お隣の市の中学では運動会(体育祭)が行われているようです。
この9~10月アタマにかけては運動会シーズン、お子様の大事な記録の上位にくる行事でしょう。ガッツリ撮って欲しいと思いますし、店頭にいらしていただけるお客様だけにはなりますが、自分としてもサポートしたいと思います。


そんな運動会撮影、一番気にかかるのは我が子までの距離。この時期に望遠レンズを買われるご家庭も多いそうです。それでも一般的には300mmくらいまでが普通に買える範囲だと思います。
そんな300mmでも実際現場に行くと思ったほど大きく撮れないと感ずることも多々あるんじゃないかと。
そこで写真屋から「ウラ技」というにはちょっと大げさですが、プリントご注文時に使える方法を、昨年も書きましたが書いてみようと思います。



この方法は基本的にL~2Lサイズまでのプリント派の方へのアドバイスになります。
もちろんCDアルバム等のモニター鑑賞でも使えますが、基本的にプリント注文時のものとして話を進めたいと思います。


最初に簡単に話してしまえば、トリミングしちゃうということです。
作品としてのトリミングは賛否両論ありますよね、でも今回は大事な我が子の記録です。やはり大きく・カッコよく残してあげたいのが親心・親の責任。

なにはともあれ例をアップしましょう。(クリックで大きく見えます)

★原版
95-3IMG_2907.jpg
▲EOS・KISS-N EF70~210mmF4 jpeg・Mサイズ


★トリミング済み
95-4IMG_2907.jpg


L~2Lサイズまでのプリントでしたら、記録サイズは「S」サイズで十分です。
「M」サイズですとA4くらいにした時が綺麗になります、このデジカメ特有のサイズ・マジックを利用して、やや大きいサイズで撮る、そしてプリント時にトリミングをするのです。
当店の店頭受付機では簡単にトリミングができます、これを利用しない手はありませんって!

もちろんトリミングすれば被写体の大きさが変わります、フィルムで言えば倍率が上がる。
という事は・・・手ブレ・ピントはシビアに出ます。



ただ漠然とトリミングするのもつまらない、トリミング時に多少変化付けるのもいいと思います。

★原版
96-1IMG_2883.jpg

                ↓↓↓
★トリミング済み
95-2IMG_2883.jpg
トリミングの時、左と下をカット。選手の投げるという行為のベクトルを空けた空間で表してみました、もちろんボールがポイントになります。

この選手のベクトルは球技以外でも意識したいところ、徒競走やダンスなど進む方向をも現せたらカッコイイ写真になると思います。



トリミングをする時、ついつい大きく(ド・アップ)までしたくなります。
拡大率が大きくなれば、手ブレ・ピンボケが見えてくる確立も大きくなる、ある程度お子様が目立つ程度に留めておくのもコツです。
ほんのチョッピリ周りをカットで見違えるようになります。

作業は簡単です、お声かけいただければご案内します。お気軽にご注文いただければ。




カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:子供 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/06(土) 15:03:07|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<APS  ~悲運?のフォーマット~ | ホーム | 気分一新。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/511-97512729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

